サルガオが止まらない。

猿顔な僕が、好きな事を書いていく雑記ブログ。

超面白い!スーパーファミコンミニの内蔵ソフト21個を体験者が紹介!動画あり!

ども、サルガオです。

f:id:monkey-pt-28:20170907124955p:plain

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが2017/10/5に発売予定になりましたね。

今日はそのスーパーファミコンミニの内蔵ソフト21個を、経験者である僕が改めて紹介します。

制作に関わった訳でもなんでもないのに偉そうに、なんて言わないでね。

それでは、Here we go!

※2017/10/19更新

 

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 収録ソフト

ニンテンドークラシックミニ スーパーメトロイド 収録タイトル

引用:ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

スポンサーリンク

 

懐かしさ満点!超楽しいニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(sfc)!

仕様は?価格は?発売日は?

スーパーファミコンミニ、スーファミ全盛期にやっていた僕としては、テンションあがりまくりの話題です。

スーファミ、ロクヨン(ニンテンドウ64)、ゲームボーイ、ゲームキューブ、任天堂さんのゲームには随分お世話になりました。

小学生時代には、小学校で自称2番目に強いスマブラ大好き少年でした。

そんな話は置いといて、このスーファミミニ、仕様や値段など詳細が決まったようです。

 

・価格:7,980円+税

・発売日:2017年10月5日

・仕様:本体×1、コントローラー×2、ハイスピードHDMIケーブル×1、USBケーブル(電源供給用)×1、(別売りでニンテンドーUSB ACアダプター1,000円+税)

 

だそうです。

ちなみに、任天堂HPより、実物画像です。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

引用:主な仕様 | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

 

うぉぉぉぉ!

わくわくしますねー!

昔、ソフトを本体に入れてもなかなかつかずに、ソフトとか本体にフーフーした記憶が甦る。

今の子ども達はそんな事知らないでしょうね。

本体の近くで、母親が掃除機かけてて、「当たらないでよ!消えるから!」

と言っても、掃除機が本体に当たって、バグる。

そんな悲しい思い出も甦る。

全てが懐かしい。

販売まであと1ヶ月ですね。

楽しみー!

転売屋の皆さんは、買い占めなんてしないで下さいね。

お願いしまーす。

 

f:id:monkey-pt-28:20170905183533p:plain

引用:ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

 

ちなみに、大きさは約13㎝×11㎝。

手のひらに乗っちゃうサイズです。

ちょーコンパクト!

 

注目の内蔵ソフトは21個!

さて、昔のような本体とソフトが別々、本体にソフトを差し込むスタイルではなくて、本体の中にソフトが内蔵されているという何とびっくりな仕様みたい。

しかも、その数21本!

これは期待してしまうぜ。

任天堂さん、太っ腹やん。

ちなみにスーパーファミコン(SFC)の総ソフト数は1,500近いそうです。

blog.livedoor.jp

任天堂の公式な発表がないようなので、あくまで推測みたいですけども。

その中から選ばれし21個。

オールスター中のオールスターですねこれは。

それではいよいよ21個のソフトをご紹介。

(任天堂HPの収録タイトルから引っ張ってきてます。)

ちなみにジャンルは僕の独断と偏見で勝手に決めたので参考にしてみて下さい。

※スマホから見た方が以下の紹介画像は大きく見えます。スマホ推奨です。

 

1:スーパーマリオワールド 

恐竜ランドを舞台にマリオが大冒険。

マントマリオやヨッシーが初登場。
このソフトは、1990年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
恐竜ランドを舞台に、クッパに捕まったピーチ姫を救出するため、マリオとルイージが冒険をくり広げます。頼もしい味方ヨッシーとともに、敵を倒したり、マントをつけて空を飛んだり、といった魅力的なアクションや多彩なキャラクターが満載。仕掛けと謎解き要素がいっぱいのバラエティに富んだステージをクリアしていきます。

引用:スーパーマリオワールド | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:アクション

・プレイ人数:2人交互。(同時はできず)

懐かしいー。マリオのこの感じが懐かしい。ヨッシーが初登場のマリオのゲーム。

絵や世界観が少し可愛らしくなったマリオの世界。

僕が初めてしたスーファミソフトでもあります。

単純な横スクロールだけど、飽きずに色んな技でクリアするのが楽しかったなぁ。

キノコ、スター、ファイアマリオ、マントマリオ、色んな変身をしてクッパを倒しにいきましょう。

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】スーパーマリオワールド - YouTube

 

2:F-ZERO

ホバーマシンに乗り込み、
トラップをくぐり抜けてグランプリ制覇を目指す。
このソフトは、1990年に発売されたスーパーファミコン用のレースゲームです。
ホバーマシンを駆使し、9つの惑星都市、15のサーキットを走り抜けます。マシンは個性豊かな4種類から選択。触れるとダメージを受けるガードビームや、スリップを誘発する特殊コーティングの地面などのトラップをくぐり抜け、グランプリ制覇を目指してください。

引用:F-ZERO | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:レーシング

・プレイ人数:1人専用

スマブラでもおなじみ、キャプテンファルコンが主役のカーレースゲーム。

CPU(コンピュータ)相手に、グランプリや1対1のレースを行います。

設定は近未来で、ターボやブレーキを駆使してレコードをたたき出すのが楽しかった。

マリオカートと並んで、代表的レースゲーム。

マリカーよりもかっこいい。

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】F-ZERO - YouTube

 

3:がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

さらわれたゆき姫を救出するため、
ゴエモンとエビス丸が日本各地で事件を解決。
このソフトは、1991年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
江戸時代にゲームセンターやファーストフードといった現代的な要素を織り交ぜた世界で、ゴエモンとエビス丸が、さらわれたゆき姫を救出するために奮闘します。各ステージのあちこちに配置された隠しアイテムを探したり、多彩なミニゲームが遊べたりするのも本作の魅力です。

・ジャンル:アクション

・プレイ人数:2人同時可能

江戸時代の設定で、主人公のゴエモンと相方のえびす丸が協力して姫様を助けに行くゲーム。

一人がゴエモン、もう一人がえびす丸を操作して協力プレイが可能です。

ミニゲーム的なものもあり、愉快な敵をやっつけながら物語を進めていきます。

初のSFCでのゴエモン作で有り、その他にもSFC、NINTENDO64ともに多数のゴエモンのゲームがあります。

今回のものとは関係ないが、僕は64のネオ桃山幕府の踊りのゴエモンインパクトのボス戦が大好きである。

気になった人は調べてみてほしい。

ダダッダーシュッ!!(わかる人だけわかればよい。)

ちなみに、えびす丸はオカマである。

gamekube.html.xdomain.jp

 動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 - YouTube

 

4:超魔界村

アクションゲーム『魔界村』シリーズ第3弾。
多彩な武器と二段ジャンプを駆使して、プリンセスを救い出す。
このソフトは、1991年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
高い難易度にもかかわらず何度でも挑戦したくなるアクションゲーム『魔界村』シリーズ第3弾。主人公の騎士アーサーは、さらわれたプリンセスを救い出すために、多彩な武器や新アクションの二段ジャンプを駆使して、魔物たちに立ち向かいます。各ステージでは、変化する地形や画面の全てを覆う大津波など、恐ろしくも美しい魔界が表現されています。

引用:超魔界村® | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:アクション

・プレイ人数:1人専用

これめっちゃハマった。これもマリオやゴエモン同様、姫を助けに行くゲームです。

マリオはキノコ、亀、恐竜が出てくる不思議な世界、ゴエモンは江戸、魔界村はゾンビなどが出てくる魔界が設定なのである。

そして、なんと言っても面白いのが、敵からダメージを受ける度に主人公の装備がなくなっていき、最後はパンツ一丁で戦わなければならない点である。

僕は当時大爆笑でした。

他にこんなゲームがあるであろうか。

是非体験してほしいゲームなのであります。

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】超魔界村® - YouTube

 

5:ゼルダの伝説 神々のトライフォース

『ゼルダの伝説』。
多彩なアクションと武器を使い、謎に満ちたダンジョンに挑む。
このソフトは、1991年に発売されたスーパーファミコン用のアクションアドベンチャーゲームです。
邪悪の王ガノンを倒すため、主人公リンクを操作して、フィールドやダンジョンを冒険します。剣での攻撃は、回転斬りやダッシュ斬りなどさまざま。ブーメランや弓、爆弾など、冒険の途中で入手できるアイテムもたくさんあります。走る、泳ぐなどの基本動作のほか、ものを担いで投げる、引っ張ることもでき、これらのアクションを状況に応じて使い分け、フィールドやダンジョンに隠された謎を解いてストーリーを進めていきます。

引用:ゼルダの伝説 神々のトライフォース | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:アクション

・プレイ人数:1人専用

皆さんきっとご存じですね。

ゼルダの伝説シリーズ、初のSFC作品です。

毎回思うけど、なぜ主人公はリンクなのに「リンクの伝説」ではないのか。

ゼルダ捕らわれてるだけやんけ!

あ、これもいつものごとくゼルダ姫を助けに行くゲームです。

姫ってさらわれる運命なの?

このゲームは、剣や弓矢、魔法の杖など様々な道具を駆使して、謎を解きながら冒険を進めてくゲームです。

この謎解きが難しく、でも楽しいんです。これまで紹介したアクション物とは一味違った面白さが有ります。

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】ゼルダの伝説 神々のトライフォース - YouTube

 

6:スーパーフォーメーションサッカー

スーパーファミコンに登場した臨場感あふれる、3D視点で楽しめるサッカー。
このソフトは、1991年に発売されたスーパーファミコン用のスポーツゲームです。
ゴール後方から眺める、3D視点が特徴のサッカーゲームで、選手ごとに個性がある16の基本チーム、8種類のフォーメーションを選択可能。世界の強豪相手に勝ち抜くヒューマンカップ、1試合のみのエキシビジョンといったモードが遊べます。2人での対戦はもちろん、協力してヒューマンカップを遊ぶことも可能です。

スーパーフォーメーションサッカー | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:スポーツ(サッカー)

・プレイ人数:2人同時可能

僕は未プレイなのですが、当時革命的だったサッカーゲームのようです。

16種類のチームから選択し、プレイ。

選ぶチームによって音楽が変わるというのも特徴みたいです。

このゲームではないですが、パワプロを友達とやって、点差が付きすぎて友達が怒って消すなんて事もありました。

今では良い思い出です。

このゲームでも怒って消さないように注意しましょう。

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】スーパーフォーメーションサッカー - YouTube

 

7:魂斗羅スピリッツ

「魂斗羅」の2人を操作して、エイリアンの侵略から地球を守る。
このソフトは、1992年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
戦闘のプロフェッショナルである「魂斗羅」と呼ばれるビルとランスの2人は、エイリアンに占拠された都市を取り戻すために戦います。真横から見た視点の「サイドビューステージ」と、真上から見た視点で目標物を壊す「トップビューステージ」の2種類のステージが存在。装甲車やバリア、ガンアイテムなど、手に入る武器とステージの特徴を活かし、敵を倒します。

引用:魂斗羅スピリッツ | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:アクション

・プレイ人数:2人同時可能

これも僕は未プレイ。

設定は近未来の様です。

エイリアンと戦って物語を進めるゲームみたいですね。

これまで紹介したゲームと違って、横スクロールと、上から見た視点での進め方がある様です。

なかなかない設定ですよね。ちょっとやってみたいなぁ。

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】魂斗羅スピリッツ - YouTube

 

8:スーパーマリオカート

マリオシリーズのキャラクターたちが
トップを競ってデットヒート。
このソフトは、1992年に発売されたスーパーファミコン用アクションレースゲームです。

マリオシリーズのキャラクターたちがカートでレース&バトルをする「マリオカート」シリーズの1作目。サーキットやオフロードなどのコースを舞台に、加速重視やグリップ重視など、さまざまな特徴を持つ8キャラクターからひとりを選んでレースに挑みます。相手をスピンさせるバナナの皮や、自分のカートが無敵状態になるスターなどのアイテムも用意されています。

引用:スーパーマリオカート | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:レーシング

・プレイ人数:2人同時可能

マリオカート、いわずもがな、マリオカート。

このゲームでは、登場キャラクターは12人。

それぞれの特徴と、バナナや雷、スターなどお馴染みのアイテムを使用して、1位を狙おう。

グランプリモードもあるので、1人でも楽しく遊べますよ。

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】スーパーマリオカート - YouTube

 

9:スターフォックス

縦横無尽に銀河を駆ける、SF3Dシューティング。
このソフトは、1993年に発売されたスーパーファミコン用のシューティングゲームです。 戦闘機アーウィンに搭乗する主人公のフォックスは、若きチームリーダー。味方であるファルコ、ペッピー、スリッピーたちとの連携や、クイックターンやローリング、逆噴射といった数々の操縦テクニックを駆使し、悪の科学者アンドルフの野望を打ち砕くため出撃します。ポリゴンで描かれた3D空間の舞台、スムーズな動きによるリアルな飛行感覚が特徴です。

引用:スターフォックス | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:シューティング

・プレイ人数:1人専用

スマブラでもお馴染み、フォックスさんと愉快な仲間達。

ドジなスリッピー、キザなファルコ、じーさんペッパーと敵を倒していくシューティングゲームです。

SFCですが、3Dで描かれており、アーウィンと呼ばれる戦闘機が縦横無尽に飛び回ります。

ビームやボムで敵をなぎ払っていくのが爽快です。

仲間達の戦闘中のコメントも味があります。

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】スターフォックス - YouTube

 

10:スターフォックス2

 f:id:monkey-pt-28:20170907111922j:plain

20年の時を経て、やとわれ遊撃隊「スターフォックス」ついに出撃!
ライラット系の征服を企むアンドルフ皇帝と、それに立ち向かうやとわれ遊撃隊「スターフォックス」の戦いを描く幻のシリーズ2作目です。おなじみの「フォックス」「ファルコ」「ペッピー」「スリッピー」の4人に加え、「ミュウ」「フェイ」の新たなメンバーが追加。6人のメンバーでアンドルフ皇帝に立ち向かいます。
シリーズでおなじみの画面奥へと進む「3Dスクロール」から、360度自由に飛行や移動ができる「全方位モード」が中心になり、アーウィンが「歩行形態」に変形するなど、その後の「スターフォックス」シリーズに受け継がれていった新要素が盛り込まれています。

引用:スターフォックス2 | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:シューティング

・プレイ人数:1人専用

今回の目玉と言っても良いのではないでしょうか。

発売予定でありましたが、中止となっていた幻のソフトです。

うぉぉぉ!やりてぇ!!

パッケージがなんかかっこよい!かっこよいぞ!

64と同じで360°全方位に移動ができるのはSFCでは画期的ではないでしょうか。

是非プレイしてみて下さい!

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】スターフォックス2 - YouTube

 

11:聖剣伝説2

少年が剣を手にしたとき、マナの力をめぐる物語が幕を開ける。
このソフトは、1993年に発売されたスーパーファミコン用のアクションRPGです。
伝説とされる聖剣を偶然引き抜いた主人公ランディは、仲間のプリムとポポイとともに、暴走したマナの力を封印するため、世界を巡る冒険の旅に出ます。敵との戦闘はリアルタイムかつシームレスな「モーションバトルシステム」で進行。特徴のある8つの武器を使い分けたり、魔法や必殺技を使い分けることで、戦闘を有利に進められます。画面を切り替えずにアイテムを使ったり武器を変えたりできる「リングコマンド」が、シリーズで初めて搭載された作品です。

引用:聖剣伝説2 | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:RPG

・プレイ人数:2人同時可能

僕は未プレイです。

グラフィックとサウンドが素晴らしいと評判の様です。

RPGでありながら、2人で同時にできるという点も魅力です。

FF好きならハマるんではなかろうか。

僕もやってみたいゲームの1つであります。

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】聖剣伝説2 - YouTube

 

12:ロックマンX

ロボットと人間が共存する世界を守るため
主人公エックスとゼロが悪に立ち向かう!
このソフトは、1993年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
主人公エックスが、戦友であるゼロとともに、同じ部隊にいた隊長・シグマの野望を阻止するために戦います。8つのステージは好きな順番で挑戦でき、ステージの最後で待ち構えるボスを撃破すると相手の武器を入手できます。8体のボスには弱点があるので、有効な武器を探すことがクリアへの近道です。

ロックマン®X | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:アクション

・プレイ人数:1人専用

懐かしいなぁ、マリオはファイアボール、魔界村やリンクは剣、ロックマンはロックバスターというエネルギー弾みたいなのを駆使します。

更に変身して使用できる特殊なエネルギー弾のような物もあり、ボスを倒す度に手に入ります。

各ボスにはそれぞれの弱点があるので、変身しながら戦うことがポイントです。

波動拳とか竜巻旋風脚とか裏技もあったなぁ・・・

今回もあるのだろうか。

探してみて下さいね!

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】ロックマンX - YouTube

 

13:ファイアーエムブレム 紋章の謎

戦略を立ててユニットを進軍させ、マルス軍を勝利に導く。

このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のシミュレーションRPGです。
主人公マルスの率いる軍を指揮して、アカネイア大陸で起こった2度の戦乱を体験します。個性あふれるたくさんのキャラクターが登場し、なかには味方として、戦いに加勢してくれる者も。ただし、敵に倒されてしまった仲間は基本的に二度と生き返らないので注意してください。

引用:ファイアーエムブレム 紋章の謎 | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:RPG

・プレイ人数:1人専用

これも僕未プレイ。

意外と未プレイ多いな。

マルスが主人公で有り、軍隊を育成し、作戦を立てながら戦うゲームらしいです。

ドラクエみたいに、牧師さんに生き返らせてはもらえないみたい。

命を大事に!

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】ファイアーエムブレム 紋章の謎 - YouTube

 

14:スーパーメトロイド

謎の生命体メトロイドをめぐる新たな戦い!
多彩なアクションで惑星ゼーベスを探索せよ。
このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のSFアクション・アドベンチャーゲームです。
パワードスーツの女戦士サムス・アランを主人公とするシリーズの第三弾。かつて主人公サムスが戦闘を繰り広げた惑星ゼーベスを舞台として、奪われた謎の生命体「メトロイド」をめぐり、宇宙海賊との死闘が始まります。マップの途中で発見できるさまざまなアイテムを装備することにより、行動範囲と攻撃手段が広がっていきます。

引用:スーパーメトロイド | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:アクション

・プレイ人数:1人専用

また未プレイですー。

サムスが主人公。ゼルダ同様、様々な道具を使いつつ謎を解きつつ、ボスを倒すゲームの様です。

敵やステージの雰囲気がやや不気味な感じがしますが、エイリアンとかプレデターとかが好きな人は、これも好きかもですね。

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】スーパーメトロイド - YouTube

 

15:ファイナルファンタジーⅥ

大戦争で失われた魔法、人々が生み出した機械。
ふたつの文明が交わったとき、新たな戦いが始まる。
このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のロールプレイングゲームです。
魔法という1000年前の文明と、人類が築き上げた機械文明。その2つを融合させ、新たな力によって世界征服を企む悪に、魔導の力を持つ少女ティナをはじめとした10名以上のキャラクターが立ち向かいます。武器や防具のほかに魔石を装備することができ、ラムウやセイレーンなど、強大な力を秘めた幻獣の力を得ることができます。幻獣は戦闘に参加してくれたり、キャラクターが魔法を修得する手助けをしてくれたりします。

引用:ファイナルファンタジーVI | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:RPG

・プレイ人数:1人専用(公式サイトでは2人同時可能になっている。・・・?)

もうこれはやばいゲームです。ヤバゲーです。

何がって?面白すぎて。

僕の人生の中で一番やりこみ、一番感情移入したゲームです。

ストーリーが感動する!

音楽が感動する!

仲間の個性に感動する!

ケフカ(ラスボス)のゲスさに感動する!

ジョブチェンジや転職などはできませんが、一人一人のキャラクターに「シーフ」や「かくとうか」、はては「やせいじ」、「ものまねし」など様々なジョブが付いています。

もちろんバハムートやアルテマなどの召喚獣(このゲームでは幻獣)も多い。

どのキャラでも魔法が使えるようになります。

ミニゲームもあり、もう何回やっても面白い!

僕の中ではFF史上、いやゲーム史上最も面白い、正にGame of the Game!

よくわからんけどww

オートボーガン最強説、ものまねし最強説、恐竜強すぎる説、シャドーかっこよすぎる説、ロックモテモテすぎ説・・・etc

「ティナのテーマ」、「仲間を求めて」といった素晴らしいサウンドをバックに、仲間達と最高の冒険をしようではありませんか!

もっともっと説明したいのですが、これぐらいにしておきます。

ネタバレしてはいけませぬので・・・

とにかく!これだけは!やってくれ!以上!

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】ファイナルファンタジーVI - YouTube

 

16:スーパーストリートファイター®Ⅱ ザ ニューチャレンジャーズ

新たに4人の挑戦者が参戦し、総勢16人が集結。
格闘家の頂点に立つのは誰なのか。
このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用の格闘ゲームです。
これまでの『ストリートファイターII』シリーズでは、12人の格闘家たちが強さを競ってきましたが、本作では新たに「キャミィ」「フェイロン」「ディージェイ」「サンダー・ホーク」の4人のキャラクターが参戦します。また前作までの3つのモードに加え、団体戦やトーナメント戦、タイムアタックが追加され、これまでと違った遊びかたで楽しめます。

引用:スーパーストリートファイター®Ⅱ ザニューチャレンジャーズ | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:格闘

・プレイ人数:2人同時可能

格闘ゲームの王道!ストリートファイターです。

車を壊すミニゲームで、いかにボッコボコにできるか熱くなったものです。

もちろん、対CPU、対友達との対戦も非常に盛り上がり、面白いです。

こんな化けもんおらんやろ!と思いつつ、春麗や本田さん、リュウ、ケンなんかを使っていたなぁ。

みんなでやろうぜ!はどうけん!しょーりゅーけん!ヨガファイア!

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】スーパーストリートファイター®II ザ ニューチャレンジャーズ - YouTube

 

17:スーパードンキーコング

ドンキーコングとディディーコング、
2人で力を合わせて、盗まれたバナナを取り返せ!
このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
大きな体に力自慢のドンキーと、身軽な体ですばしっこいディディー、ドンキー&ディディーがところせましと大活躍。2人は一緒に行動し、さまざまなアクションで敵を倒したり、仕掛けを乗り越えたりしていきます。プレイヤーは先頭にいるキャラクターを操作します。場面に合わせて先頭のキャラクターを交代しながらゴールをめざしてください。木箱の中には味方の動物「アニマルフレンド」が入っています。背中に乗って、それぞれの特技で助けてもらいましょう。

引用:スーパードンキーコング | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:アクション

・プレイ人数:2人で可能(交代制)

横スクロールのアクションゲームです。

かつてマリオのゲームで適役で出ていた悪いゴリラ野郎が今回は主人公です。

ディディーとドンキーで2人でプレイできます。

操作ができるのは、一人だけで、交代することによってもう一人もプレイできます。(コントローラーはそれぞれのものを使用)。

ミニゲームも豊富なので、ミニゲーム含め全クリを目指しましょう!

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】スーパードンキーコング - YouTube

 

18:ヨッシーアイランド

双子の赤ちゃんを救うため、ヨッシーたちが大奮闘。
このソフトは、1995年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。 赤ちゃんを背負ったヨッシーたちが、クッパ王国の魔法使いカメックにさらわれてしまったもう1人の双子の赤ちゃんを助け出すため、冒険の旅へ出発します。 タマゴを用いたさまざまなアクション、ヘリコプターやモグラタンクなどの「へんしんアイテム」を使いこなして、6つのワールドのクリアを目指しましょう。絵本のような温かみのある、手描き風グラフィックにも注目です。

引用:スーパーマリオ ヨッシーアイランド | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:アクション

・プレイ人数:1人専用

マリオワールドでは背中にマリオとルイージを乗せていたヨッシー。

今度は、可愛い世界でヨッシーが赤ちゃんマリオとルイージを助けに行く!

そう、マリオとルイージが赤ん坊の頃のお話なのです。

クッパももちろん赤ちゃん。ですが、激強なのです。

このゲームでは、ヨッシーが色んな物に変身できる点が面白く、また世界観が非常にほのぼのとしていて癒されるゲームです。

んーぱっ!(わかる人だけわかればよいww)

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】スーパーマリオ ヨッシーアイランド - YouTube

 

19:パネルでポン

カラフルなパネルをそろえて消していく。連鎖をつなげるパズルゲーム。 このソフトは、1995年に発売されたスーパーファミコン用のアクションパズルゲームです。隣り合う左右のパネルを入れ替え、3つ以上の同じパネルを縦か横にそろえて消していきます。数あるテクニックの中でも重要なのは、パネルが消えていく間にほかのパネルを操作し、次々と連鎖していく「アクティブ連鎖」。うまく使えばスコアアタックでハイスコアが獲得できたり、VSモードで相手に大きなおじゃまパネルを送ったりできます。

引用:パネルでポン | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:パズル

・プレイ人数:2人同時可能

僕未プレイ。

ぷよぷよとかテトリスとかそんな系統のゲームですかね。

可愛らしい絵で、女の子向けのゲームではなかろうか。

もうすっかりオトナになってしまったお姉さん達。

いかがですか?

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】パネルでポン - YouTube

 

20:マリオRPG

マリオシリーズ初のRPG。
仲間たちと一緒に冒険を繰り広げよう。
このソフトは、1996年に発売されたスーパーファミコン用のアクションRPGです。
当時のマリオシリーズの中では異色と言えるタイトルですが、マリオの世界を大きくふくらませてRPGならではの楽しさをも打ち出し、その後にも続くマリオのRPGシリーズの原点となりました。
いつもマリオの前に立ちふさがる悪役といえば「クッパ」ですが、今回のマリオは、クッパ城を乗っ取り人々を苦しめる謎の敵たちと戦うことになります。果たして彼らの狙いはなんなのか? そして、不思議なアイテム「スターピース」が意味するものは……? 世界中の街やダンジョンをめぐりながら、壮大な物語を楽しんでください。

スーパーマリオRPG | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:RPG

・プレイ人数:1人専用

キマシタ。めっちゃおもろいマリオのRPGゲーム。

なんとアイツも仲間になっちゃうんだよね。

アイツ。ネタバレはしませんけども。

マリオシリーズで初のRPG作品です。

もうね、めっちゃおもろいの。

マリオがレベルアップして色んな技を覚えていくのです。

仲間も色んな仲間がいて、色んな敵キャラがいて、これまたミニゲームも面白いし、豊富。

クッパももちろん登場。しかし、いつもと立場が少し違うんです。

マリオファンなら是非ともやって欲しい一品です。

動画はこちら⇒【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】スーパーマリオRPG - YouTube

 

21:星のカービィ スーパーデラックス

カービィを手助けしてくれるヘルパー登場!
6つの異なるゲームモードが楽しめる。
このソフトは、1996年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。
6つの異なるゲームモードが用意されており、それぞれ違った冒険を楽しむことができます。カービィの仲間としてさまざまな能力を持ったヘルパーが登場するので、ヘルパーと協力してステージクリアを目指してください。ボタンをタイミングよく押したり、すばやく押すだけのカンタン操作で楽しめるサブゲームも用意されています。

星のカービィ スーパーデラックス | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂

・ジャンル:アクション

・プレイ人数:2人同時可能

神ゲーキマシタ。

今回の21ゲームの中の3大もう一度やりたい・やってほしいゲームの1つ。

スーパーデラックス。

もう名前の通り、スーパーでデラックスな作品です。

これ1つで、6種類のカービィのゲームが楽しめるんです。

どれも魅力的で有り、異なるモードなのでいつまでやっても飽きが来ません。

ゲームをクリアしていくと、達成度の%が出るのですが、これを100%にするのがまた時間がかかるんです。

それだけやりこみ要素があるんです。

もうちょっとで100%って時に、データが消えてたっけなぁ・・・(遠い目)

それと、ヘルパーとして敵キャラをカービィが吸い込んだら仲間にして2人で協力プレイをすることも可能です。

これが楽しいんだなぁ。

よくバイク無双してたなぁ。(また遠い目)

是非!こちらもやりこんで下さいまし!

動画はこちら⇒

【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】星のカービィ スーパーデラックス - YouTube

 

個人的に是非ともやりこんで欲しいゲーム

1、ファイナルファンタジーⅥ(FFⅥ)

2、マリオRPG

3、星のカービィ スーパーデラックス

もうね。

この3つは必ずやりこんで下さい。

そして終わっても2周目行って下さい。

FF6のサウンド、ストーリー、仲間達との冒険!

マリオRPGの世界観、キャラクター、色々な技!

カービイの可愛さ、丸さ、やりこみ要素!

ぜひ!

 

まとめ

・コンパクトになってスーファミ復活

・収録タイトルは、幻の作品含めて21個

・大人も子どもも皆で楽しめる

・僕もめっちゃやりたい

 

公式サイトはこちらへどぞ。

各ソフトの動画もあってすごく見るだけで楽しいですよ。

www.nintendo.co.jp

 

いやぁ、本当楽しみですね。

家族皆で楽しくやりましょう!

21個も内蔵されてるので、しばらく遊べますよ!

ぜひぜひ買ってプレイしてみて下さい!

ちなみにですが、下にスーファミとかポチれるリンク貼ってますんで。

よければどぞ。

また、ゲーム買うより核シェルター買うのが先じゃあぁぁぁぁぁぁって方はこちらの記事をどうぞ。

もう~強引ねぇ、なんて言わないでどぞ。

www.monkey-pt.com

 

それでは、さよならいおーん。

 

スポンサーリンク

 

 

 発売まで待てねぇ!って方は、こちらをどぞ↓

時代はスーファミよりファミ!ファミリーコンピューターやで!って方は↓

ニンテンドークラシックミニ ファミコン入れる箱が欲しいぃぃぃぃって方はこちら↓