サルガオが止まらない。

猿顔な僕が、好きな事を書いていく雑記ブログ。

読むだけで雑談力・コミュ力が上がる本22選!コミュ障改善!

f:id:monkey-pt-28:20171026220332j:plain

ども、サルガオです。

皆さん、突然ですが「雑談力」に自信あります?

文字通り、雑談をする能力です。

コミュニケーション能力みたいなもんです。

「コミュ障」という言葉が生まれたぐらい、雑談力、コミュニケーション能力が低い人が増えているみたいですね。

じゃあ雑談力の鍛え方、トレーニングの方法はどうすればいいのか!?

まずは、本を読むだけで良いんです!

セミナーや研修などの前に、本を読むんです!

ということで、読むだけで雑談力が上がりまくる本を紹介します!

 

 

スポンサーリンク

 

 

本を読んで雑談力・コミュ力を上げる!コミュ障改善!おすすめの人気の本を紹介!

仕事が出来る人ほど雑談力が高い?

雑談力はただ雑談がデキる能力というものではなく、仕事や会社の経営など多方面において関係してくるものです。

 

例えば、日立ソリューションズさんのアンケート調査では以下の様な報告があります。

20・30代のビジネスパーソン1000人に対し、雑談に自信がある人はたった3割しかいなかった。

雑談力を身に付ける・CHAPTER 1 自分の雑談に自信がある20代は、約3割|日立ソリューションズ

 

更に、あのアサヒグループホールディングスの泉谷直木社長は以下の様に仰っています。

リーダーに必要な能力は、戦略構築力、目標達成力、リーダーシップの3つです。このうち研修などで身につけられるのは戦略構築力だけ。残りの2つはコミュニケーションを通してしか習得できません。そのコミュニケーションの中核にあるのが雑談力なのです。

引用:【雑談力】いい会社は必ず「雑談」を大切にしている! | PHPオンライン 衆知|PHP研究所

 

更に更に、ANAでは雑談を積極的にすることで、ミスが減り、新たなアイデアが生まれ、職場が効率化するとし、雑談を推奨しています。

ANAが雑談を「いい習慣」として推奨する目的は「誰に対しても自由にものがいえる風土」を育てることです。
この風土によって、立場が上の人にも遠慮なくミスを指摘できるようになり、ヒューマンエラーが起きにくくなるのと同時に、新しいアイデアが出やすくなる効果もあります。
さらに大きなポイントは、ベテランスタッフが経験として持っている、明文化されていない知識や勘が若手にも浸透し、蓄積されていくことです。こういう「暗黙知」はその場では役に立たなくても、いざという時に自分を助けてくれます。
ANAにとって「雑談の習慣」は「航空機の安全な航行」に直結しているのです。

引用:ANAが「雑談」を奨励しているワケ - 新刊JP

 

つまり、雑談力は仕事にも大いに影響してくるということ。

出世できたり、人脈が増えたり色んなメリットがあります。

周りにもいませんか?

例えば、雑談力の高い友達が、大学は自分よりも下の大学なのに良い就職先に就いてた、そんなにすごい仕事が出来る訳でもないのにどんどん出世してる、色々な仕事を任されてる、そんな体験有りませんか?

こういう人ってだいたい雑談力・コミュ力が高いのです。

いわゆるリア充に多いっすよね~。

うらやましい・・・

 

仕事といえども、結局は人対人。

どれだけ信頼を勝ち取れるか。

信頼を勝ち取るには仕事が出来るだけの人間よりも、仕事が出来て更に信頼されている人間の方が優遇されます。

ただ勉強ができる、仕事が出来るだけでは限界があるんではないかと思います。

信頼されるには、仕事が出来るだけはなく、雑談力が大事なのです!

 

て、ことで10シリーズ計22冊の雑談力に関する本を紹介!

中には、Amazonで見れば中身が一部見れるものもあるので参考にしてみてください!

目指せ、雑談マスター!君に決めた!

 

1:伝え方が9割

なぜ、伝え方で結果が変わるのか?この本で学べば、あなたのコトバが一瞬で強くなり、人生が変わります。

引用:伝え方が9割

なんとAmazonでのレビューは461件、楽天では105件ものレビューがあります。

雑談力に関する書籍の中でもベストセラーになっています。

紹介にも書かれていますが、「デートしてください」よりも、「めっちゃ美味いパスタの店があるんだけど、食べに行かない?」の方が「おっ、行っても良いかも」ってなりますよね?

そんな感じで、どうやったら伝えたいことを伝えられるようになるか、自分の思うとおりの結果へ導けるかといった「伝え方」がわかるようになります。

ちなみに、パート2の「伝え方が9割 2」も出版されており、併せて読む事で雑談力が跳ね上がります!

たぶんww

ちなみに、内容が漫画になった「まんがでわかる 伝え方が9割も出版されています。よりわかりやすく、雑談力が一気にレベル99まであがりますよ!

たぶんww 

 

2:超一流の雑談力

「声は、ドレミファソラシドの『ファ』か『ソ』」「『なるほどですね』『そうですね』は話を聞いていない人の反応」「『なぜですか?』は愚問」など、全38項目でそのテクニックを紹介していきます。さらに、日常で雑談力を鍛えるためのトレーニング方法も収録しており、初心者からある程度話し方に自信がある人まで、すぐに実践できるノウハウが詰まった一冊です。

引用:超一流の雑談力

この「超一流の雑談力」、タイトル通り一流ではなく超一流の雑談力を身につけるためのノウハウが詰め込まれています。

著者の安田さんの講義はこれまで1200社、55万人もの迷える子羊の為に開かれたそうです。

これを読めば明日からあなたも超一流の雑談職人ですね!

ちなみに、パート2として、超一流の雑談力「超・実践編」も出版されています。

併せて読めば間違いなく超一流の雑談職人へ!

 

3:雑談力が上がる話し方ー30秒でうちとける会話のルール。

雑談とは、会話を利用して場の空気を生み出す技術のこと。会話というよりも“人間同士のお付き合い”に近い。これからの時代、雑談力を身につけることは、強く生き抜く力を身につけることそのものなのです。オチも結論もいらない!学校でも会社でもすぐに使える50のアイデア

引用:雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

ご存じ齋藤さんの本ですね。

齋藤さんと言えば、ハゲた面白い芸人さんですよね!ではなくて、東大出身の言葉のスペシャリストです。

齋藤さんが書いた本はどれも面白く読みやすいものが多い印象です。

この本も非常に読みやすく、30秒でうちとけられるんかいな・・・って疑ってる人に是非読んでもらいたい!

同シリーズとして会話がはずむ雑談力―――10秒でコミュニケーション力が上がるも出版されています。

30秒どころか10秒で事足りるらしい。

この本の内容紹介でこう書かれています。

本書のコンセプトは「しゃべらずできる雑談」。

自分が話すのではなく、「相手に話させる」ことで、仕事も人間関係もうまくいく!

引用:会話がはずむ雑談力―――10秒でコミュニケーション力が上がる

 だそうです。

コミュニケーションが苦手な人でも10秒だけなら、相手に話をさせるだけなら頑張れるんじゃない?

そんな方に必読ですよ! 

 

更に、もう1つこんなものも出版されています。

雑談に関するお悩み101について、齋藤孝教授がズバッと回答。
すぐに使える「お役立ちフレーズ」がついているので、
読んだその日から誰かと話したくなります!

引用:雑談力が上がる大事典---会話に困ったとき最初のひとことがスッと出てくる!

えっと・・・あの・・・ ってなって困ってる人向けかも知れません。 意外と一言目が出たらその後は盛り上がったりすることもあるから、最初が肝心かもですね!

 

4:雑談力

多くの人は、雑談について「相手が興味を持ちそうな話をすればいい」と思っているが、それは大きな勘違い。じつは本当に面白い話題とは、「話し手が一番興味がある話題」である。そしてその話の構成を工夫しさえすれば、誰もが引き付けられる話になるのだ。「書くより喋る方が100倍も好き」と語るベストセラー作家が、面白い話を構成する技術を開陳。

引用:雑談力 (PHP新書)

ベストセラー作家の百田さんが著者のこの本。

言葉を操り、読み手を操る百田さんならではのメソッドが満載になっています。

雑談力を上げたい人にも、小説家や漫画家の方にもおすすめできる本だと思う。

ちなみにですが、ちょっと変わった図解のハウツー雑談力の本もあります。

これも読んでみると面白いかも。 

 

5:“内向型”のための雑談術―自分にムリせずラクに話せる51のルール

これなら口ベタでもできる、ストレスがかからない!「3分でいいから会話を続けたい」というあなたへ。

引用:“内向型”のための雑談術―自分にムリせずラクに話せる51のルール

内向型・・・ドキッとするワードですね。

あなたは外向型?内向型?

いきなり外向型になれなんてマジで無理っす。

そんなあなたもこの一冊があれば大丈夫!

51の方法でルールさえ知っておけば、少しずつ雑談力は改善できます!

口べたで喋れないなんて悩みもちょっとずつ解消できる!かも。 

 

ちなみに、こんな本も出されています。

気の利いた返しができない、会話がとぎれて気まずい…。人との雑談さえも怖くなってしまうのが内向型のつらいところ。でも大丈夫! 無口な性格では誰にも負けない著者が、内向型の気持ちの添った方法で、無理なく雑談する方法を提案します。もう会話を恐れることはありません。気持ちがすっと楽になります。

引用:負けない雑談力 (廣済堂新書)

実は、著者の渡瀬さん自身が内向型らしいのです。

更に無口ときた。

だからこそ同じ内向型の方に伝えられる内容になっています。

元々喋れる人には、おれの・私の気持ちはわからんよ!というあなたに読んでみてもらいたい一冊です。

コミュ障の自分に負けない雑談力を作ろうぜ!

 

6:誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

どんな場面でも会話がはずむとっておきの方法があります!すぐ使えて効果バツグン!「話し方」「聞き方」「質問の仕方」「つかみ方」の具体例が満載。

引用:誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方 そのまま話せる! お手本ルール50

なんとも具体的な本ですよね。

15分以上会話を続けるってけっこう難しいですよね。

話すだけではダメ、相手の話を聞いて、質問して会話を広げる、そんな初歩的だけど重要な事を改めて認識・学習させられる内容です。

これもパート2「誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方 そのまま話せる! お手本ルール50」と、漫画版「マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方」があるので、併せて読んでみると効果テキメン僕イケメーン!!

になれるかもねww

 

7:誰と会っても会話に困らない 雑談力サクッとノート

雑談は、「9割」聞いていればOKなのです。
むしろ、まずはしっかり話を聞いてあげてください。
その上で、「あいづちを打ち」「質問をし」「ネタを振る」ことからはじめましょう。
本書は、そのための即戦力定番フレーズを集めてありますので、雑談が苦手でもまったく問題ありません。

引用:誰と会っても会話に困らない 雑談力サクッとノート

この本も、雑談はただただ頑張って喋ることではなく、聞くことが重要だと述べられています。

即戦力定番フレーズも豊富に収録されているため、とりあえず明日から早速使って試してみたいという方も、読んでみると良いかもしれませんね。

サクッと読んで、バシッと雑談してみましょう!

作者の桜井さんは会話が弾むのは、どっち!? - 今すぐ身につく、使えるテクニック33 -という本も出版されています。

AとBの選択肢が用意されてあり、会話が弾むのはどっちなのか、クイズ形式のような形で読んでいける内容です。普段のあなたはどっち?是非読んでみてください!これも面白いですよ! 

 

8:“トークの帝王"ラリー・キングの伝え方の極意 

アメリカで、韓国で、ベストセラー! オバマ、トランプからレディ・ガガまで50年間で5万人と対談した世界No. 1キャスターの対話術。

引用:“トークの帝王"ラリー・キングの伝え方の極意

もうなんかレベルが違いすぎますよねww

一人の人と話すのに苦労している人がいる一方で、5万人と対談した世界No. 1キャスター。

タモリさんとか黒柳徹子さんが更にパワーアップした感じですねww

おそらく世界で一番沢山の人と会話をした人物ではないでしょうか。

この方の対話術を身につければ、きっとあなたも未来のタモさん間違いなし!かも。

 

9:話すチカラをつくる本  

自分の想いをきちんと言葉にして相手に伝え、望む状況を切り拓いていく。本書はそのためのコミュニケーションのひととおりの基礎が身につく仕組みになっています。「明日大事な人と会う」前夜に一気に読んでも…、人と通じ合う勇気と技術を手にすることができるでしょう。

引用:話すチカラをつくる本 (知的生きかた文庫)

著者の山田ズーニーさんは芸人ではありません。
ベネッセコーポレーションで、進研ゼミ小論文編集長をされた経験を生かし、フリーランスとして「人の持つ考える力・表現力を生かし伸ばす」教育にたずさわり、活躍中の文章表現・コミュニケーションインストラクターです。

多くの書籍を執筆されています。

 

これらの本も要チェックですよ!

 

10:究極の男磨き道 ナンパ 

5年ひきこもり、コミュ障と化していた著者が、ひょんなことからナンパの世界と出会う。これが意外にも、ごまかしなしでとことんまで男磨きをしまくろうっていう、ストイックな世界だった・・・。
数々のすご腕ナンパ師から教えを受けつつ、たくさんの仲間と共に、ナンパを通じての男磨き道を突き進んだ著者が、「男としてクソしょぼい」自分を認めざるえないキツい現実にしょっちゅうぶち当たりまくり、何度も挫折しそうになりながらも、「最強男子」を自分の中にも打ち立てるべく奮戦していきます。
マイナススタートから、ナンパ師になっていく過程が、細かい心理描写付きで描かれた実録男磨き指南書!

引用:究極の男磨き道 ナンパ 

これね、もう衝撃的だった。

内容やエピソードも面白い。

ナンパをすることで、コミュニケーション能力が改善されていくのである。

実体験でリアルな内容、面白おかしく読めるので冗談半分で読んでみるのも良いかも知れない。

 

個人的に・・・雑談力とは。ネタも大事だけど。

雑談って、連想ゲームだと思うんです。 

例えば、「おはよう、良い天気だね」から何を連想するか。

「良い天気」

「休日も良い天気?」

「休日の過ごし方は?」

「趣味は?」

「いつからやっているの?どこでやっているの?」

「どこ出身?」

「地元でおすすめのお店」

・・・こんな感じですかね。

ちょっと乱暴?

でもこうやって会話って成り立っているんじゃないかなぁ、とも思う。

僕の意見はどうでもいいですね。

まとめます!

 

まとめ

・雑談力は人間関係だけでなく、仕事や出世、職場へも影響を与える!

・雑談力に関する本を読んで、より良い人生を送ろう!

・雑談力は、話す能力だけでなく、聞く能力も重要そう!

 

まとめ方が乱暴?

まぁまぁ、とりあえず本を読んでみてくださいな!

今回はこの辺で!

さよならいおーん。

ちなみに、ブルーデイブックシリーズもおすすめですよ!

 

www.monkey-pt.com

 

スポンサーリンク