サルガオが止まらない。

猿顔な僕が、好きな事を書いていく雑記ブログ。

最高のゲーム!ゼルダの伝説シリーズを全て紹介!1番面白くておすすめなのは?

ども、サルガオです。

皆さん、ゼルダの伝説プレイした事ありますか?

ゼルダの伝説とは、任天堂から発売されているアクションアドベンチャーゲームです!

 

1986年に初代のゼルダが発売されて、かれこれ32年・・・

ゼルダにハマった私ももう良いおっさん・・・

ゼルダ、めっちゃ面白いのよこれが!!

やったことない人、人生損してまっせマジで!

そんなあなたにやって欲しい、ゼルダの伝説略してゼル伝!(こう略すのは僕だけ?)

そんなゼルダの伝説を全シリーズ紹介します! 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ゼルダの伝説、どれもが最高傑作!めっちゃ楽しいゲームやで!!プレイ動画も交えて紹介するよー!

そもそも、ゼルダの伝説とはどんなゲーム?

基本的にスーパーマリオと一緒。

主人公のリンクがいて、ゼルダ姫というお姫様がいて、ゼルダをさらい世界征服を企むガノンドロフ(ガノン)という悪者がいて、それを倒す!というゲームです!

そして、何故かタイトルはリンクの伝説ではなく、ゼルダの伝説なんですなぁ…

リンクは主人公なのに何故かタイトルに起用されないんです…

そんなかわいそうなリンクが、剣や爆弾、弓矢、魔法の杖、時には壺や石などの様々な装備と武器で、敵を倒してゼルダを救うアクションゲームなのです!

時には馬に乗って草原を駆け巡り、時にはサポート役の妖精とかがいたり、時にはハーレムになり、時にはお面をつけて変身したり、時にはゾンビに抱きつかれたり、時にはいじめたニワトリに襲われてゲームオーバーになったり、もう魅力満載なのであります!

ちなみに、各ソフトで毎回リンクとゼルダ姫が出てくるんだけど、違う人って言う設定だったり、子孫って設定だったりする。

やや、ややこしい関係性のようです。

んで、ゼルダと言えばそう!

f:id:monkey-pt-28:20180128233234j:plain

このミツウロコ!

ちびまる子ちゃんのCMでお馴染みのミツウロコ!

みつみつみっつのミツウロコ♪

みつみつみっつのミツウロコ♪

みつう~ろ~こ~♪

夢いっぱいじゃあ♪♪

って違うわボケェ!!何が夢いっぱいじゃ~じゃ!!

そう、ミツウロコではなく、トライフォースですねトライフォース。

トライのフォースでトライフォース。

力と勇気と知恵の三角合わさってトライフォースですね。

物語の重要な奴ですね、はい。

 

・・・さて、そんなゼルダの伝説、ポータルサイトもあるので気になる人はご覧下さいまし。

www.nintendo.co.jp

ちなみに、芸人の東野幸治もゼルダは大好きらしい。

やりたすぎて手を怪我したらしい。

ちなみに、この喋り方はシーカーストーンっていう石の喋り方らしい。

ちなみに、ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンでもゼルダの伝説が収録されている。

ミニースーファミは本体にスーファミのソフトが21個も収録されている優れもの。是非プレイしてみて欲しい。

 

ハードはFC.SFC.64.GB.GBA.DS.GC.Wii、Wii U、swich!

どれも価格以上、お値段以上の最高に面白い作品ばかり!

言ってみれば、ゼルダシリーズは任天堂が出している全てのハードで作品があるのだ!

おっさんから子どもまで、どの世代でもプレイしたことがあるのではなかろうか?

それぞれの時代に合ったCMも放送されている。

 

 

…と、いうことで前置きが長くなりましたが、紹介していくぞ!

テレレレテレレレン♪(ゼルダファンならわかるはず)

 

ゼルダの伝説シリーズを紹介!どれが一番面白いのか・・・それは、決められないww 

ゼルダの伝説

発売日:1986/2/21

ハード:ファミコン

ストーリー:

ハイラル地方にある小王国で、旅を続けていた少年リンクは魔物に襲われていた老婆を助け出した。老婆の正体はこの小王国の姫の乳母、インパであった。彼女の話によると、大魔王ガノンの軍勢がこの小王国に攻め込み、力のトライフォースを奪い取った。これに対し小王国の王女であるゼルダ姫は、捕まる直前に知恵のトライフォースを8つに分け、各地に隠したという。それを聞いたリンクは、8つに分けられた知恵のトライフォースの探索と大魔王ガノンの打倒、そして姫の救出を決意する。

引用:ゼルダの伝説 - Wikipedia

ゼルダの伝説シリーズの記念すべき初の作品。

いわゆる初代ゼルダですね。

主人公のリンクが、8つに分かれてしまった知恵のトライフォースという聖なる力を集め、力のトライフォースを得た大魔王ガノンドロフを倒し、ゼルダを助けにいくという内容。

剣と盾を主軸に、物語を進めて行くと手に入るブーメランや弓矢、爆弾、マジカルロッドを駆使し、敵を倒して行く。 もうこの作品でリンクの使う装備品はだいたい決まり、これが今後の作品にも出てくる様になっている。

ちなみに、裏ゼルダモードもあるらしいので、お試しあれ。

ちなみに、ガノンってイノシシの化身らしい。

ちなみに、1番古い作品だけど、きちんと中古品もamazonさんで扱っておりますので、是非ともファミコンで!という人はご覧あそばせ。

ゼルダの伝説1 | ニンテンドー3DS | 任天堂

ゼルダの伝説1 プレイ映像 - YouTube

 

リンクの冒険

発売日:1987/1/14

ハード:ファミコン

ストーリー:

少年リンクの活躍により魔王ガノンが倒され、ハイラル王国の秘宝「力のトライフォース」と「知恵のトライフォース」は王家の手に戻った。しかし、依然としてガノンの影響は消えず、残党たちがガノン復活に必要となるリンクの血を求め各地で暴れ回っていた。

王国が荒廃を続ける中、復興に尽力していたリンクは16歳の誕生日を迎えた。すると、リンクの左手の甲にトライフォースの紋章のような痣が浮かび上がった。その痣を見た王国のゼルダ姫の乳母インパがリンクを北の城の一室に連れて行くと、そこには一人の女性が横たわっていた。インパはその女性「初代ゼルダ姫」の伝説について語り始めた。

初代ゼルダ姫は、亡き父王よりトライフォースの秘密を伝えられていた。その秘密を聞き出そうと兄王子が問い詰めるも姫は口を閉ざし続け、耐えかねた側近の魔術師が魔法をかけたことで、姫は決して覚めぬ眠りに落ちてしまった。過ちに気付いた兄王子は、後世に遺す戒めとして代々の王女にゼルダと名付けるよう定めたのである。

インパは、リンクに6つのクリスタルと1本の巻物を手渡した。その巻物には、「力」「知恵」とは異なる「勇気のトライフォース」が「死の谷」(デス・バレー)の大神殿に隠されていること、大神殿に入るためには各地の6つの神殿の守護神を倒しその先にある石像にクリスタルをはめる必要があることが記されていた。トライフォースの力を用いて初代ゼルダ姫とハイラルを救うようインパから託されたリンクは、再び旅に出ることを決意する。

引用:リンクの冒険 - Wikipedia

 

前作の続きになっているが、前作とは異なる点として視点が横視点になっている事、レベルが上がる事、剣での攻撃の種類が増えた事、魔法が使える事があげられる。

ゼルダの伝説シリーズの中では、レベルが上がるなんて後にも先にもこの作品ぐらい。ややRPG的な要素が入ったゼルダなのである。

ちなみに、ゼルダシリーズで2つのみタイトルにリンクの名前が使われているがその内の1つ。

やったねリンク!

リンクの冒険| Wii U | 任天堂

リンクの冒険 プレイ映像 - YouTube

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

発売日:1991/11/21

ハード:スーファミ
ストーリー:

古来より、ハイラル王国の聖地には触れた者の願いを叶えるという黄金の秘宝「トライフォース」が眠っていた。その聖地で、ある時より悪しき力が湧き出てきたため、ハイラル王は7人の賢者たちに聖地の封印を命じた。途中、賢者を護衛していた「ナイトの一族」が多数犠牲になったものの、賢者たちにより聖地の入り口は封印された。この出来事は、後に「封印戦争」と呼ばれ語り継がれることになる。

その封印戦争が遥か昔の物語になりつつあった頃、王国に謎の司祭アグニムが現れた。アグニムはハイラル王の命を奪い、魔力で王国の兵士たちを操って、かつての七賢者の末裔にあたる娘たちを次々とさらい生贄にしていった。そして魔の手は末裔の一人でもある王国のゼルダ姫にまで及ぼうとしていた。

自宅で就寝中だった少年リンクは、助けを求めるゼルダ姫の悲痛な言葉を夢の中で聞き、夜中に目を覚ました。その横では武具を身につけた叔父が家を出ようとしていた。叔父は家に留まるようリンクに伝えると、一人ハイラル城へと向かった。しかし、時間が経過しても叔父は戻らない。リンクは家を出て叔父の後を追った。

引用:ゼルダの伝説 神々のトライフォース - Wikipedia

 
この作品では、光の世界と闇の世界の2つのワールドがある。ともにフィールドは広く、光の世界と闇の世界ではダンジョンが異なっていたり、同じ構造でも仕掛けが異なっているなど謎が多く配置されている。
更に、ゼルダの伝説シリーズでは最早定番のマスターソードも登場し、アクションも多彩になっており、引っ張る・担いで投げるなどが可能となっている。さらにはリンクの剣の技として回転切りも可能である。
フックショットやオカリナ、瓶、などアイテムの種類が非常に多くなっており、ダンジョンをクリアしていくためにはアイテムをうまく使用して進めていく必要がある。

僕はペガサスの靴で、敵をなぎ払いながらどこまでも突進していくのが好きでしたwww
後にゲームボーイアドバンスで一部内容が変更され、パワーアップして再販売されている。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース | New ニンテンドー3DS | 任天堂

ゼルダの伝説 神々のトライフォース プレイ映像 - YouTube

 

ゼルダの伝説 夢をみる島

発売日:1993/6/6

ハード:ゲームボーイ

ストーリー:

ガノンを倒してハイラルを救ったリンクは剣の修行に出た。修行を終え、ハイラルへと帰る航海の途中、彼の船は巨大な嵐に遭遇した。船はその中で雷に打たれ、リンクは意識を失い海に転落する。

懐かしいゼルダ姫の声が聞こえ、リンクは目を覚ました。目を覚ますとそこは見知らぬ家の中。声の主もゼルダ姫ではなくマリンという少女だった。彼女はリンクが浜辺に打ち上げられていたところを発見し、一緒に住むタリンの家で介抱していたのだ。マリンの話によると、リンクの流れ着いたこの島はコホリントというらしい。

リンクはこの島から出るにはこの島の神である「風のさかな」を目覚めさせないといけないことを知る。そのために島の住人たちの力を借りながら、魔物の巣食う8つのダンジョンの奥に隠された8つの「セイレーンの楽器」を集めることになる。風のさかなの使いのフクロウによると島の真ん中にある巨大な「聖なる卵」の中で風のさかなは眠り、夢を見続けている。そして、セイレーンの楽器で「めざめの歌」を奏でると風のさかなは目覚め、その時リンクは島から脱出できるという。リンクはマリンから「めざめの歌」を教えてもらう。今まで島から出たことのないマリンは、カモメになって外の世界を見てみたいと自分の夢をリンクに語るのだった。

しかし、楽器を集めるうち、それらを守る魔物から島の真実を知らされる。コホリント島はそこに住む人々、動物、魔物も全て風のさかなの見ている夢でしかない。風のさかなの悪夢から生まれた魔物たちは、この島が消えないよう風のさかなに永遠の眠りを与え、めざめの使者であるリンクを妨害していたのだった。

リンクはめざめの歌を奏で、悪夢に打ち勝つ。コホリント島はマリンも、そのほかの住人達も、魔物たちも、全て消えてしまう。目が覚めるとリンクは難破した船の残骸と共に海に浮かんでいた。リンクは去り行く風のさかなを眺めながらマリンのことを思い出すのだった。

引用:ゼルダの伝説 夢をみる島 - Wikipedia

 
ゼルダシリーズでの初の携帯ゲーム機での作品。
ダンジョンは8つ用意されており、それらをクリアすることで特殊なアイテムが手に入り、ラスボスへたどり着ける。
この作品では少し遊び心が施されており、ゲストキャラクターとしてスーパーマリオのヨッシー(人形)やクリボーなどの敵キャラ、星のカービィなどが出演している。
後にゲームボーイカラーで夢をみる島DXとして、ダンジョンなど一部内容が追加され再版されている。

ゼルダの伝説 夢をみる島DX | ニンテンドー3DS | 任天堂

ゼルダの伝説 夢をみる島DX プレイ映像 - YouTube

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ

発売日:1998/11/21

ハード:ニンテンドー64

ストーリー:

ハイラルのコキリの森に住む少年リンクは、コキリ族のパートナーとなる妖精を自分だけが持っていないことを森の仲間に馬鹿にされつつ、平和な日々を送っていた。

そんなある日のこと、リンクのもとに妖精ナビィが訪れ、コキリ族の守護神「デクの樹サマ」が危機に落ちていることを知らせにやってくる。デクの樹サマを苦しめていた魔物を退治したリンクは、命尽き果てていくデクの樹サマから森の精霊石を授けられ、ハイラルで「神に選ばれし姫」を探すように言い残された。

遺言に従ってナビィと共に森を旅立ち、ハイラル城でゼルダ姫と出会ったリンクは、彼女から魔盗賊ガノンドロフの野望と精霊石の秘密を聞かされる。ガノンドロフは聖地に眠る「トライフォース」を得るため、その地への扉を開くために必要な「精霊石」を探しているのだという。

リンクはガノンドロフの野望を阻止するため、彼より先に精霊石を集めて聖地への扉を開こうとする。ところが、扉の鍵である「マスターソード」を引き抜いた途端、リンクの身体が封印されてしまう。リンクの身体はマスターソードに触れるには幼すぎたのである。

7年後、封印の末に大人に成長したリンクは封印が解かれ目覚める。しかし、ハイラルは既に「力のトライフォース」を得たガノンドロフの手に落ちていた。光の賢者ラウルとシーカ一族の末裔シークから、ガノンドロフを倒すためには「伝説の賢者」の力が必要であると聞かされたリンクは、賢者たちの協力を得るため、マスターソードを手に再び冒険に経つのであった。

引用:ゼルダの伝説 時のオカリナ - Wikipedia

 
ハードがニンテンドー64となり、ゲーム性能が格段にあがり3D作品として販売された。いわゆる時オカである。リンクの視点になり、立体的な空間を見て謎や仕掛けを解く必要があり、難易度も面白さも格段にUPしている。
ゲームももちろんのこと、3Dならではのムービーまで盛り込まれており、思わずハイラルの世界にのめり込んでいってしまうだろう。
本作品では、ダンジョンによってリンクのライフが勝手に減ってしまうというシステムが追加されており、最大の特徴でもあるオカリナの操作もある。オカリナを操作して歌を奏でることで、様々なイベントを起こすことが出来る。エポナという馬に乗ったり、仕掛けを解いたり、朝と夜を入れ替えたり、ワープしたり、色々出来るのである。このエポナに乗ってハイラルを縦横無尽に駆け巡るのが爽快で、今でもエポナを呼び寄せるエポナの歌は頭に染みついている。
更に、この作品は、リンクの子ども時代、7年後の大人時代の2つの時代でプレイすることができ、登場人物やダンジョンなどが異なっているが、子どもと大人を行き来して謎を解いていく必要があるのだ。また、日中と夜の時間があり、夜はモンスターが出てきたり時間によってイベントなどがある、仕掛けなどが変化するといったシステムもある。
登場人物も非常に増えており、コキリ族やゴロン族、ゾーラ族なども登場する。ゼルダだけでなくサリアやルト、マロンなど女の子が多く登場し、ややハーレムリンクとなる。羨ましい…
ミニゲームも多く、流鏑馬(やぶさめ)や釣り、ボムチュウという爆弾のネズミを使用したボーリングのようなゲームなど楽しめるものが多い。

また、スタルチュラという蜘蛛を倒してその印を収集するサブイベントなどもある。

後にニンテンドー3DSで時のオカリナ3Dとしてリメイクされている他、風のタクトの予約特典として、裏ゼルダ、つまりダンジョンなどが全く異なる作品としてゲームキューブで時のオカリナGC裏も存在する。

ちなみに、リーデッドというゾンビがいるのだが、こいつがやばいのだ。

どうやばいかというと、やつのテリトリーに入ると「キィィー!」と甲高い奇声を発し、リンクを金縛りにしてしまう。そうこうしている内に、一歩ずつゆっくりとリンクの方に歩み寄ってくるのだ。そして、リンクに飛びつき、抱きついてライフを減らしてくるという恐ろしいゾンビなのである。僕は子どもながらにマジでこいつが怖くて、初見抱きつかれた時に泣きながらロクヨンの電源を落としたことを覚えている。それからというもの、リーデッドを見つけたら音を消し、プレイしたのが懐かしい思い出だ。俗に言うトラウマである。

まじでこわかったんや!!

プレイするときには気をつけて!特に闇の神殿にうじゃうじゃいます…

ネールの愛とディンの炎のコンボか、太陽の歌で動きを止めて剣で殴り続けるのがオススメですww

ちなみに、Amazon(アマゾン)で調べてみた結果、裏バージョンが搭載されたソフトも発見したので、まだ未プレイの方はやってみるべし!

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/zelda/

ゼルダの伝説 時のオカリナ プレイ映像 - YouTube

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

発売日:2000/4/27

ハード:ニンテンドー64

ストーリー:

ハイラルの世界を巨悪から救った少年・リンクは、その後、人前から姿を消し、愛馬のエポナとともに放浪の旅を続けていた。それは、かつての冒険で別れた大切な友を探す旅であった。

ある森の中を通過している時、リンクは突如、奇妙な仮面を被った小鬼「スタルキッド」に襲われる。そこでリンクは、以前にハイラル王国のゼルダ姫から受け取った楽器「時のオカリナ」をエポナもろとも奪われたあげく、植物のような種族「デクナッツ」の姿に変えられてしまう。リンクはスタルキッドを追いかけるが、そのうちに見知らぬ町へ辿り着く。そこは、巨大な時計台を擁する「クロックタウン」という町だった。

クロックタウンがあるその世界は、ハイラルとは似て非なる異世界「タルミナ」で、3日後に月が落下して滅亡する運命にあった。リンクは町で探索を続け、3日目の夜、世界の滅亡が迫る直前にスタルキッドを追い詰める。そこで「時のオカリナ」を取り返したリンクは、ゼルダ姫から教わった曲「時の歌」を奏でる。するとリンクは光に包まれ、時間を逆行していった。

リンクは、クロックタウンを訪れた日の朝に戻っていた。そして人々の様子や上空の月の状態もまた、町を訪れた時のように戻っていた。その後リンクは時計台の中にいる「しあわせのお面屋」に会い、そこで教わった「いやしの歌」の効果によって元の姿に戻る。お面屋は、スタルキッドが被っていた「ムジュラの仮面」にまつわる忌まわしい歴史と恐ろしい力について語り、一刻も早く仮面を取り返すようリンクに迫る。リンクはその依頼を受け、ムジュラの仮面を奪還するため、そしてタルミナ滅亡の運命を変えるため世界を冒険する。

引用:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 - Wikipedia

 

後にWiiやWiiUでもリメイクされている。
時のオカリナの続編であるが、システムは大いに異なっている。
まず、月が落ちてくるまでに3日間がかかるのだが、この3日以内に物語を進める⇔オカリナで時を戻す、を繰り返す必要があるのだ。時を戻すのが遅れた場合、月が落ちてきて、ゲームオーバーとなる。
また、もう1つの特徴として、計24種類の仮面・お面がある。これを装着することで変身して移動できたりボスと戦うことが可能となる。時のオカリナでも登場したデクナッツやゴロン族、ゾーラ族に変身することが出来る。また、鬼神リンクなり、ボスと戦うのもこれまた楽しいのだ。僕の一番オススメは、大妖精に変身できるお面である。これはもはやギャグアイテムなのである。
また、チンクルというリンクと同じような緑の服を着たおっさんも登場する。かわいいようなかわいくないような、憎めないおっさんである。妖精の生まれ変わりと言い張る少し痛いおっさんでもある。

この作品でははぐれ妖精やボンバーズなどお楽しみ要素も満載であり、いつまでやっても楽しめる。
後にWiiやWiiU、3DSでもリメイクされており、釣り堀が追加され、時のオカリナ同様釣りができるようになっている。

是非やってみて欲しい!

チンクルチンクルクルリンパッ♪

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D 紹介映像 - YouTube

 

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実

発売日:2001/2/27

ハード:ゲームボーイカラー

ストーリー:

①大地の章の場合:

ハイラル王国にそびえるハイラル城に導かれた少年・リンクは、その中に安置されたトライフォースから試練を与えられ、ホロドラムの地へ転移する。

転移先の森の中で、リンクは旅芸人の一座の踊り子・ディンに出会う。リンクとディンが手を取り合い踊りを楽しんでいると、突然あたりが暗くなり恐ろしい声が響き渡る。その声の主は「闇の将軍ゴルゴン」と名乗り、ディンの正体が「大地の巫女」だと語ると、発生させた竜巻にディンを巻き込み、その場から連れ去る。「大地の巫女」を失ったことで、ホロドラムでは四季が乱れ、大地の恵みが奪われてしまう。リンクは、さらわれたディンとホロドラムの四季を取り戻すため、冒険へと向かう。

引用:ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 - Wikipedia

 ②時空の章の場合:

ハイラル王国にそびえるハイラル城に導かれた少年・リンクは、その中に安置されたトライフォースから試練を与えられ、ラブレンヌの地へ転移する。

転移先の森の中で、リンクはハイラル王国のゼルダ姫の乳母・インパに出会う。インパは、ネールという名の歌姫を捜していた。リンクがインパとともに森の奥へ進むと、そこには森の動物たちに歌を披露するネールの姿があった。すると直後にインパの態度が豹変し、その体から黒い影が現れる。「闇の司祭ベラン」と名乗るその影は、ネールの正体が「時の巫女」だと語ると、ネールの体に憑依し、そのまま姿を消す。「時の巫女」を失ったことで、ラブレンヌでは時が乱れ、各地で異変が起きてしまう。リンクは、ネールを救い出しラブレンヌの時を元に戻すため、冒険へと向かう。

引用:ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 - Wikipedia

 
この作品は、大地の章と時空の章の2本の作品が同時発売されたもので有り、カプコンが中心となり開発された。
大地の章と時空の章はそれぞれが独立した物語りであるが、それぞれの章をクリアした後にあいことばを入力することで、各物語が繋がるリンクシステムと呼ばれるシステムを作成・使用しているのが特徴である。このシステムを用いることで、ゲームの内容が少し変化したり特定のダンジョンが出現したりする。
また、大地の章では四季があり、四季のロッドというアイテムを使用して四季を変化させ、物語を進めていく。
一方で時の章では時のたてごとと呼ばれるアイテムを使用し、今と昔を行き来して物語を進める使用となっている。時のオカリナに少し似ている。
また、共に仲間になって一緒に戦う動物がおり、ポケモンのように3匹の内1匹を仲間にすることが可能。
後に、3DSでも発売されている。

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章 | ニンテンドー3DS | 任天堂

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章 プレイ映像 - YouTube

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章 | ニンテンドー3DS | 任天堂

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章 プレイ映像 - YouTube

https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/az7jaz8j/index.html 

 

ゼルダの伝説 風のタクト

発売日:2002/12/13

ハード:ゲームキューブ

ストーリー:

プロロ島の少年リンクはある日、妹のアリルから自分の誕生日であることを知る。自宅で待っていたおばあちゃんから緑の衣を渡されたリンクはプロロ島の風習に従ってその緑の衣に着替えた。
再び外に出たリンクはアリルから誕生日プレゼントとして望遠鏡を貸してもらいそれで外を覗いてみた。その時巨大な怪鳥に捕まった少女を目撃する。怪鳥は海賊船からの砲撃を受け少女を放し、彼女は島にある森へ落下。リンクは心配になり少女を探しに行くが、幸い彼女は無事であった。
彼女は海賊の長テトラで「耳の長い娘」を狙う大怪島ジークロックによって、どこかへ連れ去られそうになったのだという。その後リンクはテトラと迎えの部下達と共に森を出るとアリルが迎えに来ていた。ところがそこへジークロックが再び襲い掛かってきた。
ジークロックはテトラではなく今度はアリルを攫って行ってしまう。リンクはテトラに頼んで海賊船に乗せて貰い、アリルが連れ去られた先である魔獣島へ侵入する。

引用:ゼルダの伝説 風のタクト - Wikipedia


この作品はトゥーンレンダリングと呼ばれる技法で作られた作品で有り、トゥーンリンク、いわゆる猫目リンクが始めて登場した作品である。触れるアニメとして宣伝され、リンクだけでなく、敵キャラや世界観までもがそれまでのゼルダの伝説とは全く異なるイメージとなっており、新しく生まれ変わったゼルダの伝説ともいえよう。アニメのような可愛らしい、愛らしい印象を受けた。ネコ目リンクはこれまで以上に表情が豊かになっており、言葉は発さないもののこれまでより愛らしいリンクへと生まれ変わっている。
また、新たにリンクがカウンター攻撃ができるようになっており、敵の武器を奪って自分の武器として利用するといったシステムも追加されている。これがなかなか楽しいのだ!カウンターがバシッとはまると気持ちいいし、敵の武器で敵を殴るというのもなかなか悦なのである。性格の悪い僕だけだろうか…

本作品はタイトル通り風を操るタクトが重要なアイテムとなる。島から島へ船での移動が主となっており、風のタクトで風を操り、船の進路を変更したりワープしたり、様々なイベント起こすことが出来る。これも時のオカリナと似ているシステムである。ちなみに船は赤獅子の王という喋る船にリンクが乗り、帆を広げ大海原を移動していく。時には竜巻も発生したりして、海も常に穏やかというわけにはいかないのだ。

サブイベントとして、お宝探しやパズル、更には写し絵の箱DXというアイテムで、人や敵、様々なものを映し、フィギュアにしていくというやり込み要素もある。サブイベントではないがトライフォースのかけら集めなるものをする必要があり、これがまた時間がかかるのである。大変だが、だからこそ楽しいのだ。
更に、ゲームボーイアドバンスと連動してゲームを進めることも出来る画期的なシステムも導入されており、協力プレイが可能となった点も新しいところである。
後にWii Uでもリメイクされ、ゲームの難易度があがった辛口モードの追加など一部仕様が変更されている。

ゼルダの伝説 風のタクト HD 紹介映像 - YouTube

ゼルダの伝説 風のタクト HD

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣

 発売日:2003/3/14

 ハード:ゲームボーイアドバンス

ストーリー(4つの剣):

その昔、ハイラル王国に「風の魔人グフー」が現れ各地の娘をさらっていた。するとそこに1人の少年が現れ、手にした剣でグフーを封印した。救出された娘たちによると、戦いの中で少年は剣の力で4人に分身していたという。その不思議な剣は後に「フォーソード」と呼ばれ、王国の神殿に祭られた。

それから時代が下ったある時、神殿を管理するハイラル王国のゼルダ姫が異変に気付き知人のリンクと共に神殿へ向かうと、待ち構えていたグフーに突然襲われ、ゼルダ姫がさらわれてしまう。残されたリンクは、ゼルダ姫の救出とグフー封印のため、フォーソードを手にとって体を4つに分け冒険へ向かった。

引用:ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣 - Wikipedia

この作品は、SFCの神々のトライフォースと、4つの剣というソフトの2本が収録されているものである。

神々のトライフォースは大きく変更点はないが、 リンクが声を出すようになっていたり、2つのソフトをクリアすると神々のトライフォースの方に新たなダンジョンが出現したりと、一部内容が追加されている。

一方で、4つの剣は4剣と呼ばれておりゼルダには珍しく4人プレイも可能なソフトになっている。

ダンジョンではなく、4つのステージがあり、ルピーを稼ぎつつ、素早くステージをクリアすることで他のプレイヤーよりも報酬としてルピーが多くもらえるというシステム。最も稼いだプレイヤーに「勇者のメダル」が与えられる。また、プレイヤーの持つ合計ルピーに応じ、カギが与えられ、最後のステージをプレイするために必要となる。

このソフトは、後に25周年記念エディションとして3DSとDSiでリメイクされ、新たなステージも追加されている。

ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション

 

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

発売日:2004/11/4

ハード:ゲームボーイアドバンス

ストーリー:

その昔、ハイラルの地が魔物に襲われた時、天から「ピッコル」という小さな種族が現れて黄金の光と一振りの剣をもたらし、人間の勇者がそれらを携えて魔物を封じたという。封印に用いられたピッコルの剣はその後ハイラル王家の元で代々管理され、ピッコルの伝説は後の時代に語り継がれている。

ハイラル王国の城下町では、ピッコルへの感謝を表す一年に一度の祭典「ピッコル祭り」が開催されていた。王国の王女・ゼルダ姫は、その祭りに誘うため、町に住む幼馴染の少年・リンクの家を訪れた。リンクは、祭りの恒例行事である武術大会で優勝者に贈られる剣を祖父から託され、ゼルダ姫とともに町へと向かった。

祭りのひとときを楽しんだのち、二人はハイラル城内へ行き武術大会の表彰式に臨んだ。会場には、大会で優勝した男・グフーが現れた。すると次の瞬間、グフーは強大な魔力を発して城内に安置されていたピッコルの剣を折り、魔物の封印を開放、さらにはゼルダ姫に呪いをかけ石にしてしまう。リンクは姫を守ろうとしたが、為す術もなく跳ね飛ばされ、そのまま気を失う。

目を覚ましたリンクは、ハイラル王のもとへ呼ばれた。王は、ゼルダ姫を元に戻すためにはピッコルの剣の力が必要だと語り、剣の修復のためピッコルたちが暮らす森へ向かうようリンクに依頼する。リンクは、折れたピッコルの剣と祖父が鍛えた剣を手にし、冒険へと旅立った。

引用:ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし - Wikipedia

この作品では、ゼルダシリーズでも異色の、リンクの身体が小さくなったり、大きくなるシステムがある。

大人⇔子ども、ではなく、大きくなる⇔小さくなる、である。

「エントランス」と呼ばれる場所で身体を自在に変化させて、物語を進めていく。それぞれの身体でないと進めない所もあるので、それぞれの身体を活かして進める必要がある。

また、この作品ではフィギュアを集めることができ、その数は136種類にも及ぶ。しかも、フィギュアを入手できるのは、「ニテンどう」ww

・・・もう少しひねれなかったのか、あえてのネーミングなのか、僕はこういうのは大好きであるww

他に、ゲーム進行に必須ではないが剣技を習得も出来、中には「こんじょうビーム」なるものがある。ゼルダの世界も遂に精神論で戦うはめになるのである。師匠「リンク!おまえの根性を見せてみぃ!根性がありゃ何でも出来るで!」

そんなゼルダは嫌だww

後にWii Uでもリメイクされている。

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし プレイ映像 - YouTube

 

スポンサーリンク

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

発売日:2006/12/2

ハード:Wii、ゲームキューブ

ストーリー:

ハイラル王国の南に位置するトアル村では、自然の中で人々が穏やかに暮らしていた。そこに住む若者のリンクは、ある時、ハイラル城に献上品を届ける役を担うことになった。出発の当日、幼馴染のイリアたちと別れを惜しんでいると、突然村に魔物が襲来、イリアや村の子供たちがさらわれてしまう。急いで行方を捜すリンクは村のはずれで奇妙な領域を発見する。次の瞬間、リンクはその領域に引き込まれ、姿が狼へと変化、そのまま気を失う。

気がつくと、狼となったリンクは牢獄の中で鎖につながれていた。そして目の前にはそれを見てあざ笑う謎の魔物の姿があった。その魔物・ミドナは、リンクを小馬鹿にしつつも鎖を切り、ある部屋へと導く。部屋の中には黒いローブを纏った一人の女性が立っていた。女性はミドナに促され、事の顛末を語る。ハイラル王国に影の世界の王・ザントが侵略してきた事、王女の降伏によってハイラルが「影の領域」になり民が魂と化してしまった事を。そして、話をするその女性こそが、ハイラル王国の王女・ゼルダであった。

ゼルダと別れた後、リンクは光の四精霊の中の一体、ラトアーヌと出会う。ラトアーヌは影の領域から光の精霊たちを蘇らせてほしいとリンクに頼み、リンクは求めに応じてフィローネの森に光を取り戻す。影から開放されたリンクは人間の姿に戻る。その身には緑の衣を纏っていた。蘇った精霊フィローネはリンクが神に選ばれし勇者であると語り、ハイラルの命運をリンクに託す。

こうして勇者リンクは、ある物を捜しているというミドナと共に冒険することになる。

引用:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wikipedia

 

この作品はWiiの初めてのゼルダである。

Wiiリモコンとヌンチャクを使ってのプレイが楽しめるのだ!気分はもはやリンク!我こそがリンク!我が輩がリンクなのだ!って気分になれます。

ヌンチャクを振ればリンクが剣を振る、まさにリンクと一心同体なので有ります!

また、馬に乗ったままボスと戦えると言うイベントもあり、超絶おもろいのだ。

また、何と言ってもこの作品ではリンク自体が動物になってしまうのだ!その動物は・・・狼!

MAN WITH A MISSIONならぬ、リンク ウィズ ア ミッションなのである!(適当ww)

サポーター役のミドナにサポートしてもらいつつ狼リンクになり縦横無尽に駆け巡れる爽快感はヤバいのである。また、ウルフリンクは剣や他の装備で攻撃することはできないが、獣らしくかみついて攻撃したり、ミドナと協力し結界攻撃という技で敵を蹴散らしたり、センスと呼ばれる特殊能力で通常のリンクでは発見できないものを見つけられるなど、様々な特徴をもつ。このウルフリンクも使いこなして物語を進めていく必要があるのだ。

また、この作品では、光る虫集めをしたり、ゴーストノカンテラ集めをしたりと言ったサブゲーム的な要素も有り、やりこみ要素も備わったちょー楽しい作品なのだ。

風のタクトとは打って変わってリアルな人物像となり、ハイラルの光と影の美しさたるや、素晴らしいものがある。 是非ウルフリンクになって、ワオーんと走り回って欲しい!

 

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD 紹介映像 - YouTube

 

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

発売日:2007/6/23

ハード:ニンテンドーDS

ストーリー:

海賊のかしらである少女テトラとその手下たち、そして緑衣の少年リンク。一緒に冒険を続けていた彼らは幽霊船に遭遇しテトラが連れ去られてしまう。リンクは彼女を助けようと幽霊船に飛び移ろうとしたが海に落ちてしまい、流れ着いた島で妖精シエラとシーワンという老人と出会う。リンクはテトラを救うため、その島で出会った船長ラインバックとともに幽霊船を探す冒険に旅立つ。

引用:ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 - Wikipedia

ゼルダの伝説シリーズは基本的にアクションアドベンチャーと銘打っているのだが、この作品に関してはペンアクションアドベンチャーとされている。

DSのタッチペンを利用して操作をするんである。ペンを使用して剣を振り、攻撃をし、ブーメランの軌道もペンでコントロールし、リンクを歩かせ物語を進めていくのだ。つまり、マスターソードならぬマスターペンなのだ!・・・違うかww

しかも、このペンはゲーム内でメモをとることも可能で有り、地図や海図にメモを表示することも可能。

忘れやすいあなた、うっかりもののあなたもこれで安心してゼルダをプレイできますよ!

ちなみに、風のタクトの続編ということもあり、この作品もネコ目ゼルダである。

ちなみに、対戦モードというシステムも有り、リンクVSモンスター「ファントム」で対戦も可能なのだ!

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 プレイ映像 - YouTube

 

リンクのボウガントレーニング

発売日:2008/5/1

ハード:Wii

この作品は、ゼルダシリーズ唯一のガンシューティングゲーム。

タイトルの通り、リンクがボウガンを操りシューティングを行うゲームなのである。

個人的には何故急にリンクがボウガンを使うのか・・・せめてフックショットとか、弓矢とか、もしくはブーメランとか他になかったんやろか・・・

また、一人プレイだけでなく、みんなであそぶモードも有り、最大4人同時プレイが可能である。

あなたはWiiザッパー、リンクはボウガンで高得点を狙おう!

リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー

 

ゼルダの伝説 大地の汽笛

発売日:2009/12/13

ハード:ニンテンドーDS

ストーリー:

ゼルダの伝説 大地の汽笛 - Wikipedia

広大な大地が広がるハイラル王国では鉄道網が発達し、汽車を運転する機関士は王国で重要な役割を担っていた。ある日、王国のモヨリ村に住む見習い機関士の少年・リンクは、正式な機関士の任命を受けるためハイラル城へ向かった。城内では式典が行われ、リンクは王国の王女・ゼルダ姫から任命書を授かったが、その際、密かに手紙を渡される。式の終了後に手紙を読むと、そこには、ゼルダ姫の部屋に来るよう記されていた。

手紙の通りにリンクが部屋を訪れると、中ではゼルダ姫が待っていた。ゼルダ姫は、王国各地で線路が消える現象が発生していると語り、原因を探るため、ハイラルの地を司る賢者がいる「神の塔」に連れて行ってほしいとリンクに依頼する。リンクはゼルダ姫を汽車に乗せ神の塔へ向かった。しかしその途上、リンクたちの前に王国の大臣・キマロキが現れ、行く手を塞いだ。キマロキは魔物である自らの正体を明かすと、ゼルダ姫に向けて魔力を放出、光弾を浴びたゼルダ姫は、体と魂が分離してしまう。キマロキは魂の抜けたゼルダ姫の体を奪い、その場から去った。

魂だけとなったゼルダ姫は、人々の目に映らない存在になってしまった。しかし、リンクにはその姿が見えていた。リンクが自らを認識することを知ったゼルダ姫はリンクとともに再び塔へ向かい、そこで賢者シャリンと対面した。シャリンによると、神の塔には古代の魔王の魂が封じられており、塔に繋がる各地の線路から注がれる力によって封印が保たれているという。そして、魔王の復活をもくろむ者が封印を解くために線路を消し、魔王の魂を宿す器としてハイラル王族の体を奪ったのだろうと語った。シャリンは旅立つリンクたちに対し、いにしえの時代に神が用いていたという「神の汽車」を託す。リンクとゼルダ姫は神の汽車に乗り、王国の平和とゼルダ姫の体を取り戻すために出発した。

引用:ゼルダの伝説 大地の汽笛 - Wikipedia

この作品では、勇者ではなく見習い機関士であるリンクが主人公で有り、汽車を使ってハイラルを移動する様になっている。

タッチパネルの利用と、DSに息を吹きかけることで汽車やアイテムを駆使して物語を進めていく。

また、魂だけのゼルダが一緒に旅をするのだが、一部のダンジョンにおいてゼルダがファントムという敵に憑依し、その身体を操ることができるのだ!この設定、どこかで・・・

・・・い・・・ん

・・・に・・・さん

・・・にいさん

アルフォンスや!!

人体錬成に失敗して肉体がなくなって魂だけになったかわいそうな弟・アルフォンス・エルリックや!!(詳しくは鋼の錬金術師について書いた記事を見てくれよな!)

脱線しました。汽車だけにねwww

すんません、後半ふざけたノリがww

戻ります。 

他に、サブイベントとしてスタンプラリーやウサギ捕獲などがある他、対戦モードもこの作品でも搭載されている。

ゼルダの大地の笛で様々な効果を発動させつつ、汽笛を鳴らしながら物語を進めよう!

ぽっぽー!

ゼルダの伝説 大地の汽笛

ゼルダの伝説 大地の汽笛 プレイ映像 - YouTube

 

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

発売日:2011/11/23

ハード:Wii

ストーリー:

空に浮かぶ浮島スカイロフト。そこでは人々がロフトバードと言われる巨大な鳥にまたがり、自由に空を飛んで平和に暮らしていた。このスカイロフトの騎士学校で騎士を目指す青年リンクは、上級学年への昇進試験を兼ねた「鳥乗りの儀」に参加する。

儀式は優勝すれば女神様役である幼馴染のゼルダから大切なプレゼントが貰え、憧れの騎士への過程となる大事な日であった。多少トラブルもあったが儀式も無事に終了し、リンクはゼルダと共にロフトバードで試験後の気分転換に空の散歩を楽しむことにする。ところが飛行中に黒い竜巻が突如2人を襲い、激しい暴風にリンクはロフトバードと共に飛ばされ、ゼルダは竜巻に飲まれ雲海の下へと消えていった。竜巻に飛ばされ薄れゆく意識の中でリンクは自分に呼びかける謎の声を聞く。

しばらくしてリンクが目覚めると、そこはスカイロフトの騎士学校にある自室であった。ゼルダの父親であり騎士学校の校長ゲポラに黒い竜巻がゼルダを飲み込んだ事を告げると、古の伝承とゼルダが残した言葉を照らし合わせ、二人はまだゼルダが生きているという希望を見出す。 一方リンクはその夜、校内に現れた謎の人物に導かれるようにスカイロフトにある女神像の元へ足を踏み入れる。女神像の中に入るとそこには石の台座に突き立てられた一振りの剣があった。

リンクを導いた謎の人物はこの剣の精霊「ファイ」。ファイはリンクに女神から授かった大いなる使命が、ゼルダを見つけ出す道に繋がると告げ旅立つ事を促す。ゼルダを見つけ出す望みと古の伝承がリンクの事であったと確信したゲポラは、旅支度にと今年の騎士見習いの制服である「緑色の服」と「三角帽子」を贈る。女神からの贈り物「女神の剣」を手に、未だスカイロフトの住人が足を踏み入れた事の無い雲の下の大地へと、ゼルダを探すためのリンクの冒険が始まる。

引用:ゼルダの伝説 スカイウォードソード - Wikipedia

この作品は、これまでとは違い、ハイラル平原の様な大地でもなく、風のタクトの広大な海でもなく、スカイロフトと呼ばれる空でのストーリーがメインとなっている。(大地もあるよ)

リンクはロフトバードというでっかい鳥に乗って大空を自由に駆けることができるのだ。

トワイライトプリンセス同様、Wiiリモコン(Wiiモーション+)を使用して、リンクを操り、敵を倒していく。

この作品でも、ナビゲーション役が存在するがファイという精霊がいるが、これが全くかわいくないのだ。かわいくないがダウジングという特殊能力でゼルダやアイテムなどリサーチしたいものが探せるすごい精霊なのだ。そんな全身水色の謎の精霊ファイさんに導かれて物語は進む。

また、頑張りゲージという新たなシステムが追加されており、走り続けているとリンクの体力が減ってきて疲れて全力疾走できなくなるなど、ちょっとリアルな感じなシステムなのである。

新たなアイテムとして、ビートルというものも追加された。ブーンと飛んでいくままーでかい虫みたいなアイテムである。リンクが行けないところへ飛んでいったり、爆弾を運んだり、糸を切ったりわりかし便利なアイテムなのである。ドローン的なやつ。

ミニゲーム的なものとして、竹をスパスパ切ったり、虫をひたすら集めたり、カボチャをひたすら弓矢で射貫く、女神キューブや感謝のかけらなど様々なものがある。</p 他に、リンクの心の試験であるサイレンと呼ばれるテスト的なやつも有り、これをクリアしてリンクを成長させていくのだ。>

ゼルダシリーズの中では、比較的高難度であり、非常に濃密な作品である。クリアしたとに追加される辛口モードもあるのでゼルダ通ならトライしてみて欲しい。

ちなみに、この作品がゼルダシリーズの時系列の中で最も古い時代となっており、マスターソードやトライフォースの誕生について、そして何故「ゼルダ」の伝説なのか、色んなことがわかる作品となっている。もう、この作品壮大すぎ!僕はとっても好きな作品なのだ。この作品を映画にして欲しいぐらい。勿論、日本人キャストではなく外国人様でお願いするゴロ!

また、ギラヒムというなんとも憎めないナルシストで噛ませ役な敵が出てくるのも個人的に好きな点である。

また、一部のファンには知られているが、メインテーマを逆再生するとゼルダの子守歌になるという秘密もわかっている。

ちなみに、この作品ごろからか実況プレイをするユーザーも増えてきている。YouTubeで色々見れるだろう。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ゼルダの伝説 スカイウォードソード 紹介映像 - YouTube

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

発売日:2013/12/26

ハード:ニンテンドー3DS

ストーリー:

世界を恐怖と混沌に陥れた大魔王ガノンと、七人の賢者たちの力を受けた勇者との激闘が伝説として語り継がれる地「ハイラル」。

この地に突如、ガノン復活を企てる司祭ユガが現れ、七賢者の子孫たちを次々と絵画の中に封印してしまいました。ユガの後を追うリンクがたどり着いたのは、「ハイラル」とはまったく別の世界。その地は「ロウラル」と呼ばれていて・・・

ユガに連れ去られた七賢者の子孫たち、そして「ハイラル」と「ロウラル」の2つの世界を救うため、リンクの冒険が始まります。

引用:ゼルダの伝説 神々のトライフォース2:2つの世界、ハイラルとロウラル

この作品は、スーファミの神々のトライフォースの続編となるものである。

ハイラル、ロウラル・・・やはり捻りがないww

すみません、任天堂さん、けなしているんじゃありません。むしろ僕はゼルダシリーズを愛して止まないのです。

そんでもって前作でも生け贄になった賢者たちの子孫はやっぱり抜けているんですかねぇ・・・囚われちゃんですね。

賢者・・賢い者・・・本当に賢いの?ww

さて、この作品では、2つの世界を行き来するのにリンクは壁画に変身するんです。

もうリンク何でもありやんww

壁画に変身して壁・世界の亀裂の中をいったりきたりするんでございます。

ペーパーマリオっぽいと思うのね僕は。

そして、この世界では道具のレンタルもしているんですねー。そうTSU○AYAにてレンタルして・・・ではなく、あるお店でいつもの弓矢とかブーメランとかハンマーとか、色々レンタルできちゃう。そんでもって、ダンジョンを順番にクリアしなくても進めちゃう。

懐かしい世界で、新しいシステムでゼルダ満喫しちゃってー↑ww

さて、ミニゲームも勿論あり、コッコ(にわとり)をよけたり、野球したり、わりとこの作品は自由な感じなのである。(個人的な意見っすよ!)

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 紹介映像 - YouTube

 

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX

発売日:2014/8/14

ハード:Wii U

ストーリー:

ある朝のこと、ハイラル王女ゼルダのもとに護衛のインパがやってくる。不吉な夢を見たというゼルダが訓練兵を視察していたところ、ハイラルに魔物の大群が押し寄せてくる。それを聞きつけた訓練兵のリンクは戦いに加勢するため城から出撃する。

序章
襲いくる魔物軍とハイラル軍が平原で交戦しているところから始まる。リンクがハイラル軍に加わり戦うが、ハイラル城は陥落、ゼルダも忽然と姿を消した。
一行はフィローネの森で若い女性がハイラル軍を率いているとの情報を得て、オルディン火山を抜け、謎の青年シークを味方に加え森へ向かう。その森で戦っていた若い女性・ラナの話をもとに、敵の首領・シアがいるラネール渓谷へ向かう。
そこでシアが3つの異世界をつなぎ、それぞれに転生の扉を設置して魔物を召喚し始めたことを知ったハイラル軍は、3手に分かれてそれぞれの世界の転生の扉を閉じる戦いに向かう。

引用:ゼルダ無双 - Wikipedia

ご存じ戦国無双のゼルダ版ですね。

一応、あらすじがあるのです。

レジェンドモードがメインのモードなのだが、リンク以外のキャラクターにもなり、敵を倒していくというもの。ダンジョンとかではなく、とにかく敵を倒して倒して倒しまくるのだ!

また、アドベンチャーモードも搭載されており、こちらは一作目の「ゼルダの伝説」の世界を基に作られた世界である。128のエリア・ステージからなる。ご褒美マップなどのやりこみ要素もしっかりある。

他に、チャレンジバトルなるものがあり、計8つのミッションがある。10分以内に敵を全滅させる、クイズ、ボムチュウをひたすら誘導など、これも面白い。

使えるキャラクターはかなり多く、リンクやゼルダはもちろんのこと、インパやミドナ、ファイ、ゾーラ族のルト姫やゴロン族のダルニア、チンクルなどなど。更に、ガノンパックを購入することで、コッコプレイなるものが可能となり、巨大なコッコとなり、敵を蹴散らすこともできるのだ!

後に、3DSにてゼルダ無双 ハイラルオールスターズが発売され、様々なシステム・マップ・ステージが追加された。使えるキャラもリンクの女性版のようなリンクル、更にスタルキッドやトゥーンリンク、テトラなど幅が広がった。

更には、3/22にはニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)にてゼルダ無双ハイラルオールスターズDXが発売される予定なのだ!楽しみゴロ!

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX [Nintendo Direct mini 2018.1.11] - YouTube

 

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

発売日:2015/10/22

ハード:ニンテンドー3DS

ストーリー:

とあるオシャレを愛する国にいるオシャレなお姫様が、魔女の呪いによって脱ぐことのできないタイツ姿にされてしまいました。王様は呪いを解くため、魔女を倒すことができるというウワサの”伝説の勇者”を募集し始めました。

引用:

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 : 伝説の勇者を大募集! : 物語 | ニンテンドー3DS | 任天堂

なんて悲しい物語・・・

全身タイツ姿になったお姫様・・・

どんなストーリーやねんwww

「ウワサの勇者がおるやろ、ウワサのアレ、勇者!

勇者募集すんでー!魔女倒したってやー!」

そんなストーリーの作品ですww

4つの剣同様、マルチプレイが可能な作品。

3人の主人公が協力して物語を進めてくゲーム。

この3人が肩車(トーテム)をして、道を進んだり、仕掛けをクリアしたりして、ボスを倒しにいくのだ。

また、服を着替えることで、能力や特性が変化するのでそれもうまく利用する必要がある。中には、「アレな服」なる服があるのだが、それは自分の目で確かめて欲しい!

アレな服ってどんな服やねんww

また、勇者ポイントなるシステムも有り、これを貯めることでアレな服が豪華になってくのだ!!

ゼルダの伝説にしては、脱力系の作品であるといえよう。

私は好きであるww

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 | ニンテンドー3DS | 任天堂

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 紹介映像 - YouTube

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

発売日:2017.3.3

ハード:Wii U、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

ストーリー:

ハイラル王国は遙か昔、神話の時代から、何度も何度も魔王ガノンの厄災に見舞われてきた。その度に退魔の力を持つ騎士と、聖なる力を持つ姫によって封印されてきた。

1万年前、高度な技術文明を確立していたハイラル王国は、その技術を以てガノン封印の一助とすべく4体の巨大兵器「神獣」と自律無人兵器「ガーディアン」たちを製造し、退魔の騎士と姫の聖なる力でガノンを封印した。

100年前、ある占い師がガノンの復活を予言し、ハイラルの民は古代に作られた神獣とガーディアンを発掘・研究・運用し王国の守りにあたらせた。しかしガノンはハイラル城の地下に復活し、4神獣とガーディアンの制御を乗っ取り王国を崩壊させた。ハイラル王や神獣の操縦者をはじめとした多くのハイリア人が犠牲となり、この出来事は「大厄災」と呼ばれた。生き残ったゼルダ姫は致命傷を負った近衛騎士リンクを治癒するため「回生の祠」へ収容すると、自らの封印の力で厄災ガノンを抑えることになった。

そして100年の時が流れた。目覚めを促す謎の女性の声に呼応してリンクは眠りから目覚めるも、一切の記憶を失っていた。リンクは謎の声や出会った老人の導きで、ガノンを討伐するためにハイラル王国の冒険へと旅立つ。

引用:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Wikipedia

 

この通称BotWは発売開始から現在に至るまで、話題が尽きないめっちゃ面白い作品なのだ!

ニンテンドースイッチの初の作品でもあり、その自由度は凄まじい!また、発売アしてからというもの、評価はうなぎ登りなのだ!

リンクが行けるフィールドが非常に広く、これまでのシリーズとは異なり、オープンエアーというシステムになっている。簡単に言うと、街に入ったりしても読み込み画面に移ったりせず、ストレスフリーでできるのであーる!

そして、これまでとは異なり、フィールドの隅々、本当隅っこまで移動ができるのだ!オープンワールドというシステムらしいんですなぁ。マジですげぇよ、オープンシステム。

また、スカイウォードソードに引き続きがんばりゲージがあるため、なんでもかんでもリンクを頑張らせていると、大変な事になるよww

更に、気候やその土地の環境によってハートが減ってしまうことも有り、注意が必要。

他にも、料理ができるようになっていて、動物を狩り、植物を採取し、料理をつくって食すことで唯一ハートが回復するという新たなシステムが使用されている。ジブリ飯も有名だけど、リンク飯?ゼルダ飯?ワイルド飯?ですなこりゃ。妖精とかミルクで回復してたのが懐かしい。

リンクはマジですげー自由に動く。自由すぎる。サーフィンするし、馬に乗るし、パラグライダー使うし、マスターバイク零式ってバイクに乗っちゃうし、マジで自由なのだ。

そのパラグライダーはブレスオブザワイルドで登場するニューアイテムで、パラセールというもの。これであっちこっちに飛んでいけるのだ。これまでデクナッツリンクになり空を飛んだり、ロフトバードに乗って空を飛んだりしていたけど、今作品でもリンクが空を飛ぶのだ。ただし、頑張りゲージがなくなると、落ちますwww。

また、試練の祠というダンジョンが100以上存在し、これをクリアすることで体力の器、がんばりの器が手に入り、それぞれのゲージが増えるようになっている。ミニゲーム的な要素としてチャレンジがあり、物語を進める上で必要なメインチャレンジ、謎を解くと祠が出現するほこらチャレンジ、依頼や悩みを解決してあげるミニチャレンジ、そしてシーカーストーンが記録するウツシエ(写真)の場所を探すというウツシエの記憶がある。特にミニチャレンジとウツシエの記憶は、様々なストーリーをしることができるのである。

加えて、amiiboという機器と連動しており、アイテムの入手なども可能となっている。amiiboはゲームに繋がっているフィギュアで、このフィギュアを利用することで特殊なアイテムが入手可能となるのだ。

このBotWは、追加コンテンツとして試練の覇者と英傑たちの誌も配信されるなど、話題は尽きない。広いハイラルの大地・海・空で思う存分にリンクと旅を楽しんでもらいたい。

amiibo(アミーボ)|Nintendo

ニンテンドースイッチが発売してもうすぐ1年。是非ともブレスオブザワイルドもプレイしてみて欲しい!

まじで廃人になっちゃうよ。

スイッチ本体も買えるようになってきてますんで、是非!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo Switch / Wii U | Nintendo

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 1st トレーラー - YouTube

 

ゼルダのその他色々。

ゼルダとリンクの名前の理由

ゼルダ姫は、ある外国人の女性が非常にお美しく、誰がどう見ても美人さんで、その方の名前をそのまま使わせてもらったんだそうな。

以下は引用。

彼女の名前は、アメリカの作家F・スコット・フィッツジェラルドの妻であるゼルダ・セイヤー・フィッツジェラルドに由来するということです。理由としては宮本が「誰に聞いても、有名で美しい女性」だと分かったからだということ。ただ、名前の由来となったゼルダ・フィッツジェラルドは、ゼルダ姫とイメージとは異なる苛烈な一生を送りました。ちなみに、アメリカの俳優ロビン・ウィリアムズの娘は、ゲームのゼルダから名前をとって、「ゼルダ・ウィリアムズ」と名付けられています。

引用:意外と知らない!?超有名ゲームキャラの名前の由来とは・・・ | インサイド

 

リンクは、フルネームが「リンク・リンク」。

これトリビアの泉なら100へぇいくっしょwww

ちなみにリンクするって意味のつながりって意味合いがあるとの噂も。

リンク (ゲームキャラクター) - Wikipedia

リンク(ゼルダの伝説)とは (リンクとは) ニコニコ大百科 スマートフォン版!

 

リンク・リンク、ケポラ・ゲボラ、ライクライク、ゼルダシリーズは繰り返す名前が好きなのか?

ちなみに、ゴリラの学名は、「ゴリラ・ゴリラ」、ローランドゴリラの学名は「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」である。ゴリラは全員B型である。

へぇー。

 

ガノンは、gaon(ユダヤの賢者の称号)とドロフ(村:ドイツ語)を合わせたものらしい。

http:// http://www.haepon.com/smabra/chara_profile/ganondorf_profile.htm

 

リンクの愛馬エポナは、以下の記事から。

ケルト語の「馬」という言葉に由来する。エポナはケルトの馬の女神

らしい。

Epona(エポナ)

 

ゼルダシリーズの時系列と相関。色々な考察・解説があるもよう。全てつながりがある?

さて、ゼルダシリーズは非常に複雑な時系列で構成されている。

一応、こちらが任天堂が公式に発表している時系列。

 

んで、こちらは熱心なファンの方が考察・作成された時系列。

 

こちらもゼルダを愛するというファンの方が作成された時系列。

 

 

みんなハンパネェww

ゼルダ愛が強過ぎんよー!

 

これらを見る限り、ゼルダの歴史の始まりはスカイウォードソードであり、時のオカリナで時の勇者であるリンクが魔王ガノンに勝つか、負けるかでその後のハイラルが変わってしまう様だ。負けることあるんかいww

それでも勇者かリンク!とツッコみたい。

負けちゃっても賢者さんらが頑張ってガノンを封印するみたいだけど。リンクいらんやんけww

ほんでガノン復活しすぎやろ、途中で魔神グフーとか出てくるけど誰あんたって感じww

ゼルダの世界はパラレルワールドな訳なんですね。

色んな考察・解説があるようです。

ややこしやーややこしやー。

 

最強の敵はニワトリ(コッコ)。攻撃すると逆襲される!カカリコ村の隠れボス!

f:id:monkey-pt-28:20180131234036j:plain

これはゼルダファンなら共通認識だと思っているのだが、ガノンとかグフーとか、あんまし強くないのね。

だって、頑張れば倒せるから!

聖なる力を込めた弓矢とか、マスターソードとかなんやかんやで倒せちゃう。

しかし、ゼルダの世界においてニワトリさん、つまりコッコさんだけは怒らせてはならないのだ。

何故かというと、面白半分でコッコさんをいたぶっていると、最初は「コケー」といって逃げるだけなのだが、「コケー!コケー!コケェェェェェェ!!!!!」と鬼神コッコとなり、どこからともなくコッコ軍団が襲ってくるのである。

いわば鬼神コッコの逆襲!

しかも、こいつらは無敵なのだ!爆弾であろうが、ブーメランであろうが、もう何にも効かない!その凶悪な力の前になすすべなく逃亡するしかないのだ!

逃亡できない場合は・・・死にます。GAME OVER!!

コッコさん、いじめちゃダメよ! 

 

ゼルダの伝説を漫画で楽しめる!姫川明さんの漫画は絵が綺麗!

楽しいゼルダ。ゲームだけでなく、漫画にもなっています。

特に、姫川明さんって方が描かれている漫画が面白のでオススメなのです!

子どもの頃はよく読んでたなぁ。

4コマ漫画とかもあって、どれも面白かったなぁ。

ゼルダ好きなら読んでみて!

 

ちなみに、漫画好きなら、鋼の錬金術師もオススメですよー!

 

色んなグッズ、BGMも最高なゼルダはオーケストラもあるよ!

ゼルダファン必見!

色んな商品になってます。

ネクタイピンとかスマホケースとか。

シーカーストーンクッションとか、Tシャツとか、ジグソーパズルとか。

ローブとか、時計とか、パスケースとか、コップにバッグにもう何でもあるよ!

目指せコンプリート!

画集なんかもあるよ!

オーケストラCDとかもね。

 

まとめ

・とにかくゼルダシリーズは最高!面白過ぎる!任天堂万歳!

・一番面白いのは・・・ブレスオブザワイルド!といいたい所だけど、懐かしさも込めて時のオカリナに一票!勿論、全ての作品が素晴らしい物である!

・とにかく、色々なハードで出てるからやってみて!

 

と、いうことで今回はこれにて!

そしてゲームのお供にはやっぱりお菓子!

柿ピーはゼルダと相性抜群ですwww(何の根拠もない)

どうぞご査収下さいませwww

それでは、さよならいおーん。

 

スポンサーリンク